なないろブログ☆

育児とお仕事。時々ランニング。

15年

15年前のきょう(1月17日)阪神淡路大震災が起こりました。

当時、私は大学生で神戸市灘区で一人暮らしをしていて
下宿先のマンションで被災しました。

幸い自宅は無事でしたが、近所の木造の家は結構倒壊していました。
自宅近辺はライフライン全滅だったため、友達の家に身を寄せていて
震災から4日後に北陸地方の実家に帰り、神戸に戻ったのは3月中旬でした。

15年後の今思うこと・・・
『その時、もっと自分にもできることがあったのでは?』
私は地元の人間ではなかったけど、その当時神戸に住んでた人間として
もっと地域のためにお手伝いできることがあったのではないだろうか?
今でも悔やんでいます。

もし今後何かあった時には(あってほしくないですが)
迷わず行動したいと思ってます。