なないろブログ☆

育児とお仕事。時々ランニング。

NAHAマラソン2019☆①

 

 2019年12月1日(日)第35回NAHAマラソン完走記です。

 

スタートまでのスケジュールはこんな感じ。

5:30 起床

5:50 朝食

7:15 ホテル出発(徒歩で移動)

7:30 会場到着(トイレ2回)

8:30 整列完了

9:00 スタート

ホテルから徒歩、手ぶらで行くのがNAHAスタイル。防寒着は必要ありません(笑)

 

息子はいつもの保育園の一時預かりではなく、現地のシッターさんにお願いしたので整列直前まで一緒に過ごすことができました(^^)

 

f:id:nanana831:20191231072717p:plain

 

 

2万人以上が参加するNAHAマラソン

 

気になるスタートエリアのトイレ事情。

私が並ぶHブロック近くの運動場には多数の仮設トイレがあり回転が早いのでそれほど時間はかかりません。

しかし!NAHA参戦歴は10回を超える我々はちょっと離れた場所に殆ど並ばなくても済む穴場のトイレを知ってるので、思う存分トイレに行きました。。笑

 

整列!

Hブロックだと1万人以上の人が前に居ます。

夏のような日射しがジリジリと、、、

後方ブロックだと走り出して最初の給水まで1時間半くらいこの状態なので、水分を持って整列することを強くおすすめします。

 

f:id:nanana831:20191231072846j:plain

 

9:00 号砲!

いつものことですがなかなか列が進みません。

スタート位置が例年より200mほど後ろに下がったらしく「早くスタート地点に到達できる!」と喜んでいたのですが、スタートロスはいつもとだいたい同じ。約15分。

 

スターターは沖縄県出身の読売巨人軍の選手!・・・誰だったかな?

 

f:id:nanana831:20191231073248j:plain

 

いよいよ制限時間実質6時間のNAHAマラソンの始まりです!

(グロスの制限時間は6時間15分)

 

 スタート地点から約200m

「ファイト!あと42km」のボートを掲げたお兄さんから声援!

(毎年お疲れ様です!涙)

 

f:id:nanana831:20191231073430p:plain

 

2km地点。国際通りの入り口には名物「ステーキエイド」

果敢にチャレンジする人の多いこと!(汗)

私は今年も遠慮させていただきましたが。。

 

f:id:nanana831:20191231073621j:plain

 

f:id:nanana831:20191231074328p:plain

 

f:id:nanana831:20191231074036j:plain

 

沖縄のメインストリート国際通りを駆け抜ける2万2000人のランナー☆

 

スタート前に水分補給を十分に行いすぎた結果、早速トイレに行きたくなってきた!また2kmしか走ってないのに!!

なるべく空いていそうなトイレを探してキョロキョロしていると・・・

お!牧志駅近くに公衆トイレ発見!

男性は行列だったけど、女性用はまさかの待ち時間無しでラッキー☆

 

スッキリして再スタート。

応援に来てくれた息子からパワーを貰います。

 

f:id:nanana831:20191231074221p:plain

 

つづく!