なないろブログ☆

育児とお仕事。時々ランニング。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

満開まであと少し☆現実逃避シリーズ その②

オムツの名前書きで疲れたので、お散歩に出かけました。近所に桜と菜の花のコラボレーションを楽しめるスポットがあるのです。週末には満開になるかな~?これは何ていうお花かしら?うちの坊っちゃん、何かをじーっと見つめています。もうお分かりですよね…

初めてのパン作り☆現実逃避シリーズその①

明後日から仕事と保育園が同時に始まります。入園準備もまだ完全に終わっていないのですが…【オムツ1枚1枚に名前を書かなければいけません】一昨日ママ友が自宅に来た時に焼いてきてくれたパンがすごく美味しかったので…Amazonで早速これを買いました。家で…

祖母の誕生日☆

先日は母方の祖母の誕生日でした。94歳になったそうです。母の実家は同じ市内で車で5分くらい。しょっちゅう遊びに行ってました。祖母は70歳まで会社勤めをし、キレイで賢くてお洒落で…とにかく自慢のおばあちゃんでした。新聞やTVのワイドショーや週刊誌が…

カワイイお客様☆

今日は小さなお客様が我が家にやって来ました。近所に住む、うちと同じ2歳の男の子です。こちらの親子さんとは昨年の春から地域の子育てボランティア養成講座や親子体操教室でご一緒して以来、よく遊んでいます。家へ向かう道中、仲良く手を繋いで歩いていま…

お花見☆二ヶ領用水②

今日参加したのは近所のママ友さん達で2歳児が4組、1歳児が2組でした。息子が生後7ヵ月の赤ちゃんの頃からの知り合いです。今はみなさん働いているので頻繁に会えませんが年に数回集まって遊んだりしています。我が子の成長と同様にお友達の成長もまた楽しみ…

お花見☆二ヶ領用水①

ようやく一連の?行事が終わりました。今日はママ友さん達とお花見しました!場所は川崎市緑化センターの近く、多摩区の人気お花見スポット二ヶ領用水(にかりょうようすい)です。桜はまだ1~2分咲きくらい。二ヶ月前から今日という日程が決まっていたので花…

おもてなしメニュー、その後。

今日は例の来客の日でした。朝から掃除・食材の買い出し・料理の仕込み…と大忙し。夜7時頃に客人がお帰りになり、後片付けが終わってやっと一息つけました。。昨日、皆様から頂いたアドバイスを参考にしておもてなしメニューを必死に考えました。その成果が…

無題

※呟きです。不快な方はスルーしてください。私は日頃から周囲の人にはそれなりに気を遣ったり配慮したりして生きているつもりです。それでも時にはその配慮が足らずに他人様を傷つけてしまったりすることもあります。そこには悪意が無かったとしても…。むや…

おもてなしメニュー(困)

おはようございます。この週末は夫の同僚家族が家に来ます。自慢じゃないけど私は掃除が苦手です。子供が生まれた直後は頻繁に来客があったけど、ここ2年くらい他人を家に入れてません。一見キレイに見えてもよく見ると(見なくても)汚いです。ママ友とは子供…

保活と就活⑦

さて、無事に面接試験を突破して4月からの勤務先が決まりました。私が選んだ働き方は1日の労働時間7時間45分月の勤務日数16日1年毎契約更新(最大4回)の有期雇用の契約社員です。もっとたくさん働かないといけない気もしますが、自分の性格上、仕事と育児だけ…

保活と就活⑥

こうして、最初に応募した会社の面接は大失敗でした。夫は「自分が思ってるほど悪くなかったのかもしれないよ」と慰めてくれますが、自らの黒歴史認定級の失敗でした。万が一採用されて、その面接官の方達と再び顔を合わせることを考えると…無いわ~(ー_ー;)…

保活と就活⑤

そして面接の日が来ました。息子は保育園の一時預かりにお願いしました。行きの電車の中で、前日の夜になって慌てて作った「オリジナル面接問答集」を見ながら頭の中でエア面接をします。し、しかし…志望動機の同じ所で毎回詰まってしまう( ̄▽ ̄;)次の言葉が…

保活と就活④

書類送付から10日後、1通の封書が届きました。封筒の厚み的に紙が1枚だけ?入ってる感じだったので、あぁこれは不採用通知が入ってるのかなと思って開封すると…「2次試験(面接)の御案内」おお、通った!もちろん嬉しい。でもここまでは想定内。準備期間は短…

保活と就活③

やっと応募できそうな仕事を見つけたのに、書類の〆切は2日後の消印有効!急いで用意しなければいけません。必要なものは二種類。1.申込書(履歴書と職務経歴書が一緒になったようなオリジナル様式)2.作文(志望動機と今までの経験をどのように仕事に活かせる…

保活と就活②

さて、前回から間が空いてしまいましたが続きです。無事に保育園が決まり、次は自分の就職活動です。私は転職歴はありますが、子供を抱えての就職活動はもちろん初めてです。これから保育園に入る小さな子供がいて大して若いわけでもない、数年のブランク有…

三連休終了☆

三連休も最終日。朝からイオンへ買い出しに行きました。イオンの駐車場から本日も電車ウォッチング。小田急新百合ヶ丘駅です。来週末に来客や花見の予定があるのでその準備と、息子の保育園の入園準備…タオルや歯ブラシ、コップ等を購入しました。帰宅後は夫…

横浜マラソン、ゴール後の話☆

6時間17分もかかって命からがら?ゴールした私はアクエリアスのペットボトルを受け取り、チップを返却し、完走メダルを首にかけてもらいます。海が見える芝生広場(臨港パーク)を通って手荷物返却場所に向かうわけですが、皆さんメダルを手に笑顔で記念撮影し…

連休2日め☆

三連休の2日めです。夫のスマホの機種変に付き合って~(仲直りをしたというか私が折れてやった…)電車ウォッチングをして~ 駅前のジョナサンでランチして~ここの店は線路のすぐ傍にあって店内から電車が見えます。息子は電車に夢中なので私はゆっくり食事が…

三連休☆

横浜マラソンで悪化した風邪はようやく治りそうな感じになってきました。 さて、世間は三連休…我が家は昨日家庭内でちょっとしたゴタゴタがありまして…すっかりふて腐れてしまった夫は朝から別室に引きこもり。あーめんどくさ!無視無視~何か言いたいことが…

映画☆GO!GO!100のでんしゃ

今日は息子と二人で映画を観に行ってきました。映画といってもこれです。「GO!GO!100のでんしゃ」先月に公開されたのですが明日で終了との事で急きょ行くことにしました。本人が行きたいと言った訳ではないのですが(まだ言えない)以前この映画のチラシを長…

横浜マラソン④

たぶん?これで最後です。32kmまで来ました。約10kmという高速道路区間がやっと終わりです。もし自分が横浜マラソンのボランティアをするなら、大変そうだけどこの区間を担当したいな~なんて考えながら一般道へ下ります。残りあと10km、制限時間まではあと2…

横浜マラソン③

まだまだ続きます。何せ6時間以上もコース上に居たので、長いんですよ(笑)さて15kmまで来ました。楽しみにしていた第6給水所バーテンダーのカクテル。私のこのペースでは先着6000杯のカクテルは当然終了。テーブルの上は空でした~残念(>_<)水と氷のみをシェ…

横浜マラソン②

さて、スタート20分前です。スタートセレモニーが始まりました。スピーカーで一応音声聞こえますがモニターのひとつでもあったら良いのになぁ。谷原章介さん見たかったよ。林文子横浜市長の挨拶、ゲストランナーの挨拶等。黒岩神奈川県知事が61歳で初フルマ…

横浜マラソン①

横浜マラソンから2日経ちました。体調不良だったとはいえ、なーんと6時間超という大記録を樹立してしまいました(^^;でも。辛かったけど、とても遅かったけどゴールまで頑張って良かった!!心からそう思える大会でした。当日の出来事や感じたことを残してお…

横浜マラソン☆速報

帰宅してお風呂に入った後は爆睡してて気づいたら朝でした…横浜マラソン2016、何とかゴールしました!!ホントになんとかって感じです(^_^;)ランナーズアップデートをご覧になってた方は「こいつ大丈夫か!?」と思ったことでしょう(笑)いやー、体調良くないと…

スタート直前☆

横浜マラソンまもなくスタート!整列完了しました。友達が応援グッズ持って沿道にきてくれるそうです(*^_^*)行ってきまーす!!しかし寒いっ(>_<)

移動中☆

おはようございます。4時半起きでしたが無事に予定の電車に乗れ、会場へ向かってます。いま南武線から東急東横線に乗り換えました。武蔵小杉始発の横浜マラソン臨時列車なので車内はランナーしかいません。ガラガラで快適~(*´∀`)♪駅へ向かう途中やたら汗を…

いよいよ明日☆横浜マラソン

横浜マラソン、いよいよ明日!なのですが…昨晩からくしゃみと鼻水が止まりません(>_<)困った!昨日行ったEXPOの会場内が暖かく、子供と格闘して汗だくになった私はダウンコートを脱いで過ごしていました。マスクも息苦しかったので外してました。外は雨だか…

横浜マラソンEXPO②

お目当ての「1000分の1マラソン」挑戦してきました!42.195メートルのタイムを測定しフルマラソンのタイムを予想します。ランナーは私ではなく息子(2歳)です。靴にチップを装着したりと本格的です。スタート!!勢いよく飛び出します。MCはげんき~ずのお二人で…

横浜マラソンEXPO①

受付行って来ました~!会場はパシフィコ横浜。雨が降ってたので車で行きました。高速を使ったらちょうど1時間くらいで行けました。12時半頃到着しました。入場しま~す並ばずに受付完了いちおう投稿してきましたラッキー給食。楽しみ♪体験&測定系はまだそ…