なないろブログ☆

育児とお仕事。時々ランニング。

山梨観光☆

先週になりますが山梨へ行ってきました。
(5月4~5日)
1泊2日の旅行でしたが、天気にも恵まれ山梨を満喫してきましたよ☆
 
 
特急「スーパーあずさ」で甲府駅へ。
新宿からだと1時間半くらいです。
 
まず、甲府駅前のほうとう店『小作』でかぼちゃほうとう」と「鳥もつ煮」を食べました。
 
ほうとうは初めて食べたけど
モチモチの太麺はもちろん美味しくて、具はかぼちゃ・じゃがいも・サトイモetc.野菜がたっぷりで優しい味でした。
写真は1人前です。ボリューム満点!
鳥もつ煮も初めてだったけど、甘辛い濃厚なタレで美味しーー!!
 
 
イメージ 1
 
 
次はレンタカーで日蓮宗総本山・身延山久遠寺」へ。
写真は「菩提梯」といって三門から本堂へと続く287段の石段。
登り切れば涅槃に達するという意味の梯は、南無妙法蓮華経の7字になぞらえ、7区画に分けられているそうです。
上りきったけど、足がパンパンになりました~(汗)
ロープウェイで山頂へ上るも霧で富士山見えず。。
 
 
イメージ 2
 
 
歴史好きの旦那ちゃんのリクエストで行った
 
 
イメージ 4
 
 
 
部屋から富士山が見えましたよ!!
夕食はゴージャスに鉄板焼きにしました。
旦那はんを差し置いて山梨のワインいっぱい飲んじゃった(笑)
 
 
イメージ 3
 
 
そして2日目。
今回の旅のメイン「昇仙峡」へ。
 
GWだし混雑を避けようと早めに出発。
渓谷沿いを歩きたかったのでいちばん下の長潭橋の市営駐車場に駐車しました。
8時半頃に到着したので全然余裕でした。
 
ロープウェイ乗り場まで約5km。
渓谷美を楽しみながら歩きました。
私達は特に寄り道もせず早足で歩いたので70分くらいで着きましたが
通常の所要時間は90分とガイドブックに書いてありました。
 
舗装された道路ですが、長潭橋からだと往復約10km。
さすがに疲れましたね~。
体力に自信の無い方、歩きにくい靴の方は上のほうの駐車場に車を停めることをおすすめします。
 
覚円峰(かくえんぼう)
これは絶景でしたー!!!
 
イメージ 5
 
 
仙娥滝(せんがたき)
 
 
イメージ 6
 
昇仙峡は水晶の産地ということで有名だそうです。
いわゆる「パワーストーン」を売っている店が沢山ありました。
現地で購入した石たちをお部屋に飾ってます。
 
 
イメージ 7
 
 
近いのに、なかなか行く機会が無かった山梨。
キレイな景色を楽しんで、美味しいものもいっぱい食べて、富士山からいっぱいパワーもらえたし
心からリフレッシュできたと思う、とても良い旅でした。
 
昇仙峡は紅葉の時期にまた訪れてみたいですね♪