なないろブログ☆

育児とお仕事。時々ランニング。

プライスレス☆

先日行ってきたエキストラの話です。
 
現在放映中の月9ドラマ
PRICELESS~あるわけねぇだろ、んなもん!~』にエキストラ参加してきました!
 
小太郎ちゃん(藤ヶ谷太輔さん)目当てで申し込んだものの、当たる訳ないし・・・とすっかり油断していたところに
当選メールが舞い込んで来て椅子から跳び上がるくらい驚いてしまいました!
 
エキストラは初めてで、指定された服装は「スーツまたはOL風の服装」
私は黒のジャケット+黒のフレアスカート千鳥格子のストール巻いて
キレイめOLという設定(自己設定・笑)で参加しました。
 
当日朝、現場に集合したらエキストラは全部で100人超いる感じでした。
スタッフの方から「今日はこんなシーンを撮ります」的な説明があり撮影開始。
私達が現場に移動したら既に木村拓哉さんと香里奈さんがいました!
役柄的に二人とも質素な服装やメイクなんですが、それでもオーラは隠しきれませんね。
初めて拝見する木村さんはTVで見るまんまでめっちゃカッコイイし、香里奈さんはめっちゃ顔小さいです!
撮影の合間には小道具のポリバケツに二人で仲良く腰かけて談笑してました。
やっぱり美男美女は何しても絵になりますねぇ。。
小太郎ちゃんはまだ現場入りしてないようでした。
 
しばらく屋台の周りを歩いたり・・・みたいな感じの通行人役をやりました。
「前の人が出て5秒後に歩きだして」「同僚と談笑しながらな感じで」「このラインを通って」とか指示されましたが
基本スタッフさんは早口なので何言ってるか聞き取れず
他のエキストラの人達と「これでいいのかな?」と悩みながらやってました(笑)
何回も行ったり戻ったり・・・結構大変でした。
 
そして、次のシーンの撮影へ。
私はスタッフの方の指示により、エキストラの集団から離れて一人で立って待っていました。
その頃・・・たいぴー(藤ヶ谷)が現場入り!
現場入りしてまずは主演の皆さんにご挨拶してまた着替えに戻るようでした。
そしたら・・・ん?たいぴーがこっちに向かって歩いてくる!
この感じでいくと十数秒後に私と一対一(実際はマネージャーさんが一緒)、しかも至近距離ですれ違うことになるではありませんか!(パニック)
 
そこはワタクシ・・・良い子のエキストラちゃんなので(笑)もちろん話しかけたりしませんでしたよ。
スタッフさんも見張っているし、撮影途中でつまみ出されるのは嫌ですしね。
でも、すれ違う瞬間・・・会釈までとはいかないけど目線だけで軽くご挨拶させていただきました!
(あの距離で見ないのも逆にヘンだと思ったので・・・)
そしたらちゃんと同じように返してくれましたよ♪
夫からは「アンタそれ思い込みやで」と言われましたが。。
 
あー、めっちゃキュンキュンした(*´Д`*)
この思い出だけで暫く生きていけそうです(笑)
 
SMAPさんのファンが多い中、私は小太郎ちゃんばかり観察・・・結構なアウェイ感。。
そのシーンの小太郎ちゃんは立ち位置が他のキャストさんとは離れていたので
待ちの間もエキストラの集団の傍らにフツーに一人で佇んでいたので結構長い間近くに居ることができました。
マネージャーさんから飲み物をもらって談笑してたり
メイクさんがかなり小柄な方だったので直してもらうときは膝曲げてちっちゃくなってあげてたり(優しい!)
リップクリームを取り出して塗り塗りしたり、小道具のホットドックをもぐもぐ食べてたり・・・(TVLIFEに載ってましたね)
全ての仕草が可愛いかったです!
コンサートでのキラキラ、ギラギラ・・・オラオラな(?)姿しか見たことが無かったので
あー素の時はこんな感じなんだ、ってのが見れて良かったです☆
 
撮影が終わった後はエキストラの列の前を主演の木村さん、香里奈さん、中井貴一さんが挨拶をしながら退出していきました。
この時だけ声かけしても良いみたいな雰囲気だったんで(皆お疲れ様でした、って言ってた)
木村さんに「お疲れさまでした!」って声かけたら「お疲れさまでした」ってにこやかに返してくれました♪
爽やかすぎるー!!
たいぴーも来るかな・・・って思って期待したけどエキストラの列の後ろにつく感じで控室に戻っていったので声かけれませんでした。
そこは主演扱いじゃないということなのね(涙)
 
約4時間半の拘束時間でしたが、OAに使われたのは5分も無かったような。
(当然私は一瞬しか移ってなかった)
ドラマの撮影って大変なのね、と改めて思いました。
貴重な経験ができて良かったです。
 
面白かったので機会があればまた参加してみたいと思います。
・・・めったに当たらないそうですけどね(^^;