なないろブログ☆

育児とお仕事。時々ランニング。

明日!☆川崎国際多摩川マラソン

今朝は9時頃から雨が降りだしました@川崎

明日は川崎国際多摩川ラソンのハーフの部に出場します。5月の黒部名水マラソン以来、約半年ぶりのレースです。

春シーズンは制限時間オーバーによるリタイアが相次いでしまい、悪いイメージが残ったままなので、明日は完走してそれを払拭したいと思います!
制限時間は確か2時間48分だったと思うのでよっぽどのことが無ければいけるはずなのですが(^_^;)

昨年は2時間半くらいだったので、明日は2時間20分を切れたらいいなと思っています。
~10km 64分
~20km 69分
これくらいが今の実力相応の目標かな~
練習で10km以上の距離を走ってないのではっきりいって不安なんですけどね。。

ゼッケンは事前郵送なのにTシャツは何故か当日引き換えです。一緒に送ってくれたらいいのに、と思いますが大会事務局側の意向が何かあるんですかね(^_^;

レースで履こうと思ってい靴下に穴が開いていて(汗)急遽Tabioの五本指靴下を購入してみました。
アーチ部分がしっかりサポートされていて安心な感じです。足の甲の部分がメッシュになっていて通気性も良さそうです。

イメージ 1


明日の天気予報、曇り後雨です。
昼頃には雨が上がるみたいですが、雨中のランになるのは避けられなさそうですね(^_^;)

【お役立ちメモ的な?】
過去5回ほど出場したことがありますが、その経験を元にしたちょっとした注意事項などです。

武蔵中原駅から等々力競技場への道は歩道が狭くいつも渋滞します。なかなか前に進めません。傘をさしているとさらに狭くなると思うので時間に余裕を持っていく!

・明日は競技場の屋根付き部分はこみ合いそうなので着替える人は早めに到着したほうが良いかも。更衣室、利用したことないけどテントだったような。私はレースの服装にウィンドブレーカーを羽織っていって現地で脱ぐだけ。

・荷物預りの入口へ向かう通路が狭くてスタート時間間際は渋滞します。早めに預けてしまったほうが良いかも。入口に辿り着いてしまえばゼッケンと荷札を照合して指定の場所に自分で置くだけなので後はスムーズです。

・コースの河川敷部分は未舗装です。前日からこれだけ雨が降ると水溜まりができたりしてかなり走りにくいはず。そして泥だらけになること間違いなし!
帰り用に替えの靴を持って行こうと思います。

・給水以外のエイドはありません。エネルギー切れが心配な人は各自で携帯

・スタートしてから競技場を出て多摩川沿線道路へ向かう道(1km地点くらいまで?)中央分離帯のポールが立っているので注意!道路の端を走るようにしましょう。どうやら撤去不可能みたいで、これに引っ掛かって転倒する方を何度か見かけたことがあります。

以上かな。

明日は金沢や神戸、さいたまなど全国各地でレースが開催されますね。

先ほど…先日富山マラソンを走ったばかりの実兄から「神戸なう」とLINEが来ました。
当選したとは聞いていたけど、中二週間で出ちゃうのね~(^_^;)

明日出場される皆さま、がんばりましょうね!!