なないろブログ☆

育児とお仕事。時々ランニング。

合格☆

突然ですが…

保育士試験に合格しました!!

イメージ 1


昨年初めて受験して一発合格を狙っていましたが1問だけ正答が足らずまさかの不合格に( ̄▽ ̄;)
今年二回目の挑戦で無事合格(^_^)v

興味本位で勉強を始めてみたらこれが意外と大変で!

加齢のせいか記憶力の衰えが著しく、なかなか知識が定着しません。
暗記物は得意なほうだったのに、昔は一度で覚えられた事が今では何回も繰り返さないと覚えられなかったり…

実技は音楽(ピアノの弾き歌い2曲)と言語(3分間のお話)を選択しましたが、これも苦労しました。
歌の高音が出ないのです( ̄▽ ̄;)
ピアノも何年か弾いてないだけで指が全然動きません。実技試験本番では激しくミスタッチして声も裏返ってしまいました。

とにかく今年で終わらせることができて安心しました。。

保育士不足と言われているこのご時世ですが…今のところ保育の仕事に携わるかはまだ決めてなくて…
現在、地域の子育て支援のボランティア(の見習い…)みたいな活動をしていて、とりあえずはその方面で活かしていければ良いなと考えています!