なないろブログ☆

育児とお仕事。時々ランニング。

さくらんぼマラソン大会☆大会レポ

昨日の大会の様子をざっくりと記録しときます。
 
■2010年6月6日(日)9:30 
  天候:曇り 気温:19.8℃ 湿度 54.7%
■7:40 会場着
  駐車場待ち渋滞が発生するので、車の人は早めに到着するようにしたほうが良い
  人は多い!けど敷地が広いのでそんなに混雑感はない
  でもトイレの数は来場人数に対してちょっと少ないかも
■9:15 スタート位置へ移動
  目標タイムのプラカードが一応あるけど、どんどん横から割り込んできます。誰も注意しません。。
  ゲストの瀬古利彦さん・・・挨拶がハイテンションで面白かった
■9:30 スタート
■スタート~5km
  スタート直後は道幅が狭いので、全然前に進まない。。
  自衛隊の敷地を出て右折したあたりからようやく流れてくる感じ
   アップダウンは殆どなし
■5~10km
  シャワー(ウォーターカーテン)があって気持ち良かった~
  6~9kmくらいまで緩やかな上り坂で、ズルズルとペースダウン・・・
  私は上りが苦手なので一瞬心が折れかけて歩いてしまおうかと思いました。。
  レースを振り返ってみるとこの区間が一番キツかった
■10~15km
  ちょうど10km地点から緩~い下り坂が2kmほど続きます
  両側にはさくらんぼ畑、前方には山頂がまだうっすら雪化粧してる月山(間違ってるかも
)が見えて
  かな~りテンション上がる風景でしたよ
  ちょっとペースも上がり、快適に走れました
  11km過ぎくらいに「冷やしタオル」のサービスがあり、冷え冷えのタオルが気持ち良かった~
■15~20km
  再び平坦な道が続きます
  沿道の皆さんの盛大な応援に励まされました
  しかしさっきの下り坂の影響か、18kmくらいで脚が固まってしまいました。。
■20km~ゴール
   自衛隊の敷地に入ってからが長い長い・・・
  給水をしてもすぐ喉がカラカラに。。
  ラスト1kmは全く脚が前に出ず6分30秒(笑)
  ■ゴール
 
2:06:53 
ネットタイム※手元時計
2:05:43)
 
【大会を振り返って】
さくらんぼ畑の中を走るハーフのコースは眺めが良くて気持ちよく走れました。
(10kmはさくらんぼ畑を通らない)
何よりも沿道の地元の皆さんの応援が盛大で励みになりましたね
人気がある大会というのも納得
です
参加賞のさくらんぼも美味しかったですよ
 
ただ・・・ひとつ不思議だったのが
参加賞TシャツのSサイズが品切れで後日郵送してくれるそうです。
事前に申告してるのに何でだろ??と思いました。。
 
また機会があれば参加したいと思います