なないろブログ☆

育児とお仕事。時々ランニング。

ブルーレイ☆

先日ブルーレイディスクレコーダーを購入しました
 
ちょうど1年前にテレビ(東芝REGZA42Z8000)を買い換えましたが
我が家には録画したものを保存する習慣が無かったので
DVDプレーヤーと外付けHDDだけ取り付けて、とりあえずそれで満足してました。
 
しかし、ここ最近になって問題が発生
いよいよ今週末にHDDが足りなくなりそうなんです
HDDの容量は500GBで録画可能時間は50時間くらいなんですが
旦那ちゃんが夏頃にNHKで放映された「ハーバード白熱教室」もまだ観ずに残ってるし
いま再放送してるNHKドラマ「坂の上の雲」を全て録る、って言うし
私はNAHAマラソンで家を3日間空ける間いろいろ録画するし
12月は特番が沢山あるし、大みそかは「紅白」と「ガキ使」(今年はスパイらしいですね・笑)W録するし・・・
で明らかに容量オーバーです
 
外付けHDDを買い足しても良かったんですが
東芝のBDレコーダーの新製品がちょうど出たところなので思い切って買っちゃいました。
(REGZA RD-BZ800でポイント10%込で71,500円)
 
んで、さっそく接続を試みたのですが・・・
私結構機械には強いほうだと思うんだけど、どうしてもマニュアル読んでも分からない箇所があって
さっそくコールセンターに電話して聞いちゃいました
繋がるまでに十分以上待たされた・・・)
接続して、いろいろ設定して、外付けHDDに録画してたのをLAN使ってレコーダーに録画するまで
何時間かかったことか・・・
価格.comのクチコミとか見たから分かってたことなんだけど、とにかくマニュアルがいけてないのよね。。
 
慣れるまで時間かかりそうです。。