なないろブログ☆

育児とお仕事。時々ランニング。

NAHAマラソン☆1週間前

NAHAマラソンまであと1週間です
 
1週間後の今頃は走ってるのね~と思うと、急に実感湧いてきました
(スタートは9時)
 
体調が悪い悪いと騒いでましたが
1週間前くらいからは調子は上向きになってきましたよ
案の定、遊び疲れだったようで(笑)
 
さて、RUNNINGですが最近は「仮想NAHAマラソンとして坂道中心のコースを走ってます。
何故かというと・・・
坂道に対する抵抗感を無くし、坂道に慣れるためです
NAHAマラソンは結構なアップダウンがあるコースです。
10km手前から20km地点過ぎまでずっと上りで、折り返したら30km手前までずっと下ります。
全体の高低差は80~100メートルくらいですが
特に19km~20kmの上りはきつくて一気に40メートルくらい上ります
そして最後に38km~40km手前まで緩やかに上ります。
 
坂道は脚にはもちろん、上半身(腹筋背筋)にもかなりダメージがくるんですよね
今年は筋トレさぼり気味なので心配です。。
 
とにかくあと1週間、怪我と風邪に気をつけてゆっくり過ごそうと思います