なないろブログ☆

育児とお仕事。時々ランニング。

地震→無事帰宅

昨日発生した東北地方太平洋沖地震・・・
みなさんご無事だったでしょうか?
神奈川県内の自宅は特に被害も無く無事でした。
旦那ちゃんは夜12時ごろ地下鉄が動き出したらしく電車で夜2時頃帰宅できました。
 
私はというと・・・
昨日越後湯沢のNASPAスキーガーデンで地震に遭いました。
(個人的スキー合宿中でした)
「東北で震度7」「上越新幹線不通」との情報を聞き
即、昨日泊まった宿に連絡し部屋をキープ。
新潟はほとんど余震はなかったので
一泊してから朝イチの新幹線で帰るつもりで切符の手配もして部屋で休んでいました。
そして・・・3時59分
携帯から緊急地震速報、点けっぱなしのTVからは新潟県地震発生と!
ん?なぜ新潟?と思った直後、ガタガタガタ・・・と激しい揺れが!!
地震だ!って思ったけど、泊まってた部屋は洋室で身を隠すテーブルが無い!
布団を頭から被りベッドの上でひたすら揺れがおさまるのを待ちました。
電気は点いたままだったので、とりあえず大丈夫かなー?とも頭の隅っこで思ってたかな。。
速報みたら湯沢町震度5でした。
まさか新潟でも大きい地震が起こるとは・・・東北のとは別モノのようですし。
完全に油断してました。。
 
旅館側からロビーに集まるよう指示があったので落ち着くまでロビーで待機してました。
その間、毛布・温かいお茶、おにぎり、みそ汁等の提供を受けました。
素早い対応に感謝です。
 
「(さっきの地震で)上越新幹線はまた一から点検だねー。今日帰るのは無理かもねー」
なんて周りの方と話してたら、女性の方から
「知り合いが昨日から車で越後湯沢に出張で来てて、昨日帰れず今から横浜へ向かうんだけど
一緒に乗っていきますか?」と声をかけられました。
上越新幹線は開通見通し立たず、関越道は通行止め区間なしだったので
即、お願いしました。
 
そして朝8時半ごろ出発。
関越道に車は全然居なくて練馬まで順調に流れてました。
横浜に着いたのが11時半ごろ。
予想よりだいぶ早く帰宅できたので良かったです。
乗せて下さった方には本当に感謝です!
上越新幹線は16時に運転再開した模様です)
 
ずーっとTVで報道番組見てますが
被災された方が一刻も早く救出されるよう心からお祈りするばかりです。
 
余震はもちろん、現在至るところで地震が続いているので
くれぐれもお気をつけくださいね。