なないろブログ☆

育児とお仕事。時々ランニング。

計画停電

昨日夜に発表された「計画停電」ですが・・・
案の定、世間は大混乱です。
 
私はJR南武線が終日運休を決めており出勤することができない為
自宅待機を命じられました。
 
旦那くんは東京へ出勤しようとしていますが
小田急線が一部区間しか運転していないため
午前中は運転しているという話の東急田園都市線の駅へバスで向かうことにしたようですが
バス停は既に凄い行列で、道路は大渋滞のようです。。
駅に着いても駅構内は人で溢れかえってて入場できず
来る電車も全部満員なのでまったく前に動けないようです。。
 
そして今困ってるのは・・・
結局ウチは第何グループなん??ってことです。
東京電力や市のホームページで確認すると
自宅がある町(○○1丁目)がさらに第4Gと第5Gに分かれているようです。
これは停電するまで分かんないだろうなー。
とりあえず今日の午後はぜんぶ停電!と覚悟して行動します。
 
第1グループの午前中の計画停電は見送られたようですが
この後の電気の使用量によって急に停電を行うこともあるようなので
いつ停電になっても良いように準備をしておいたほうが良いかもしれません。
 
でも、こんな些細なことを心配してるなんて被災地の方々に申し訳ないですよね。。
停電の時間帯だけでなく、通常時も節電を心がけようと思ってます。
 
震度5地震があったにも関わらず、帰宅難民とかいってあれだけ騒いでいたにも関わらず
首都圏の人々は結構のんびりしているなぁという印象を受けます。
国家レベルでの危機的状況におかれています。
自分ができることはどんな些細なことでも協力したいと思います。