なないろブログ☆

育児とお仕事。時々ランニング。

名水ロードレース☆4日前

明後日の早朝に出発するというのにまだ何にも荷物の準備してません。。
今日こそ始めなきゃ!!
 
名水ロードレースの大会HPを見ていたら興味深いデータが載っていました。
 
【黒部名水ロードレース:地域別内訳】
 
各種目の参加者を地域別(「市内」「県内」「県外」)に分類してます。
 
10kmとハーフは県外からの参加者が多いです。
3kmや5kmはやはり地元の人が多いですね。
ハーフは5割以上が県外からということで驚きです
女子のハーフは6割5分が県外からですね。
ラソンブーム、恐るべし
 
昨年、この大会で知り合った70代のお父さんとアラサー女子も
県外から一人で参加してるって言ってました。
しかもリピーターだそうです
 
聞いてみたら、こんなところが気に入ってリピートしているとのこと。
「美味しい水と食べ物」
「キレイな景色」
「地元の人の温かい声援」
「記録が狙いやすい平坦なコース」
 
確かに、遠征をしてでも参加する価値のある
旅RUNにはもってこいの大会だと思いますよ~