なないろブログ☆

育児とお仕事。時々ランニング。

国立☆嵐対策

先ほど神奈川県東部に大雨・洪水警報が発令されました。
午後から風が強くなり、夕方からは雨が降ったり止んだりしています。
 
さて・・・
ARASHI LIVE TOUR Beautiful World
きょうの公演が明後日に延期になったので、いよいよ明日開幕ですね!
その後コンサート事務局からは何の連絡も無いので予定どおり開催されると思われます。
 
そこで、気になるのが天気!
台風12号はあす未明に四国に上陸する模様ですが
明日の関東地方は台風の影響を受けて大雨と強風になりそうです。
天気予報では東京の12時~18時の降水確率は50%、18時~24時は40%と発表されていますが
最近の予報は当てにならないので、コンサートに参加される方は雨対策をしっかりしていった方が良いですよ。
 
そこで、一昨日の8月30日豪雨の中公演が行われた「5×10国立コン」参加ほか
雨中のマラソンやハイキングの経験などから自分なりに対策を立ててみました!
 
【服装】
透明の雨合羽(なるべく長いもの)
 首にタオルを巻き、袖口はゴムで縛って雨の侵入を防ぐ
レインブーツ
 ビーサン、クロックス、漁サン(笑)でもいいけど、足が冷えるので私は長靴派
つば付きの帽子(キャップやサンバイザー)
 雨合羽のフードを被っても雨が強いと目に雨が入ります
 
【持ち物】
うちわ、ペンライトにはビニールを被せる
 (一昨年ペンライトは雨の中使っても壊れなかったけど一応)
・タオル(数枚)
着替え
・ビニール袋(数枚)
 
【その他心構え】
荷物は最小限にし、濡れたら困るものは最初から持っていかない
(私は貴重品→防水のジップロックに入れリュックの中に入れときます。リュックは背負ったまま)
大きいものはビニール袋に入れ口をしっかりと閉じ座席の下へ置く
公演中傘はさせないので横にして座席の下へ置く
 
明日の予想最高気温は29℃、最低気温は26℃ですので決して暑いとはいえないです。
一昨年は雨合羽を羽織っていたので歌の最中は身体から湯気が出るくらい暑かったけど、MC中は冷えました。
大事なのは肌に直接雨が当たらないようにすることです。
たとえ濡れた衣服でも一枚あるだけで熱の放出を防ぐのでなるべく肌の露出は控えましょう。
 
一昨年の公演後は会場付近が混雑してて着替えるスペースが無さそうな感じだったので
会場の外に出てからカッパを脱ぎタオルで身体を拭いてそのまま帰りました。
さすがに寒かったです。。
着替えが必要なくらい濡れてしまったら最初の乗り換えの駅とかで着替えると良いかも。
 
以上です。
参考になれば幸いです。
逆に足りないところがあれば教えてくださいm(_ _)m
 いろいろ書きましたが、雨が降らなくても結局全身汗びっしょりになると思うのであんまし関係ないですかね(^^;
どんな天候に転んでも慌てないよういろいろ準備しておこうと思ってます。
 
今晩は無事にコンサートが開催されることを祈りつつ、しっかり睡眠をとって明日に備えましょう☆
 
↓先日購入したAIGLEのラバーブーツ☆カーキ色です。
 
イメージ 1