なないろブログ☆

育児とお仕事。時々ランニング。

川崎国際多摩川マラソン☆

今日は『川崎国際多摩川ラソン』(10km)に出場しました。
 
が・・・何と、自己ワースト記録(61分)を樹立いたしました
最近は走る度に記録が悪くなるので凹みます
大して練習もしていないので当然と言えば当然なのですが。。
5月に走ったハーフの最初の10kmのタイム(58分)より遅いとは情けないです
 
敗因は間違いなく季節外れの暑さですね
会場に到着した時点で気温は19℃。日射しがハンパなく強かったです。
途中頭がフラフラしてマジで倒れるかと思った。
給水が3ヶ所あったけど10kmは最後の給水が6km地点なのでラストがきつかった。。
給水でペットボトルの水やスポーツドリンクを入れてくれるのは有難いけど
各コップには半分も入ってなくて、2つ取るのも悪いし、2杯めもらうと時間ロスするし・・・
結果給水不足だったようです。
 
帰宅してからは頭痛がして微熱が。明らかに軽い熱中症の症状ですね。
やっぱり暑いのは苦手です。
 
きょう一緒に出場したYちゃんは53分で部門で20位くらい。
毎回安定したタイムで走れるのはすごい
 
さて、NAHAマラソンまであと2週間。
今年こそ完走が危うくなってきた(汗)
でも今から慌てても大して出来ることないし、体調だけは万全にしておこう!
 
☆参加賞のTシャツ
 
川崎市在住のフードイラストライター たかえみちこ さんのイラストが描かれています。
川崎の地図の上に各区の名所や特産品が描かれています。
オリジナリティがあって良いですね♪
色は濃い目の水色で生地もまあまあいい感じです。
一昨年出場した時のTシャツがイマイチだったので期待してなかったけど、可愛くて使えそうです。
 
 
イメージ 1
 
☆参加賞がもうひとつ
「藤子ミュージアムのクリアファイル」
実は既に持ってるんだけどやっぱり嬉しい☆
 
 
イメージ 2
 
 
さて、今日の感想です。
等々力競技場でアクセスも良いし、準備運動のエアロビクスも楽しかったし、コースは平坦だし
ふろん太くん他川崎市ゆるキャラ達とも握手できたし・・・(?)
といいことずくめの筈なのに、少し残念な感じがしたのはなぜだろう?
何かね、運営がゆる~い感じなんですよ。
(あくまでも印象です)
受付が混んでたり、トイレに行列ができてたりとかは無いんだけど
ちょっとしたところに目が行き届いてないというか。。
例えば、ゴール後の完走証発行の列もちゃんとした誘導が無い為、横入りされまくりました。
普通はロープ張ってあって列区切ったりしてありますよね。
私がゴールする頃にはハーフのゴールも重なったので結構混乱してたように見えましたが。。
 
参加人数も年々増えてるようですし
大会の規模に合った運営手法への見直しを行っていただきたいですね。
地元だけにさらに良い大会になることを期待しています。
偉そうにいろいろ書きましたけど、アットホームで楽しい大会でした☆