なないろブログ☆

育児とお仕事。時々ランニング。

第27回NAHAマラソン☆大会レポ

自身7回目のNAHAマラソン、無事完走しました☆
 
大会から1週間も経ってしまい、今さら感満載ですが(笑)レポどうぞ~
 
■第27回 NAHAマラソン
 
■2011年12月4日(日)9:00スタート  天候:晴れ時々曇 
最高気温23℃ 最低気温16℃ ※当日15時の情報
 
■7:15 会場着
 徒歩でホテルから会場へ。
 これくらいの時間だとまだそんなに混雑していません。
 モノレール(ゆいレール)や車で会場へ行く場合は早めに到着するようにすると慌てなくて済むでしょう。
 荷物預かり場所はありますが、最近は利用していないので情報なし。
 
■7:45 トイレに行く
 以前に比べるとトイレの数はだいぶ増えたように感じます。
 これくらいの時間だと10分くらい並べば用は足せます。
 整列時間が近づくにつれて混み合うので早めに並ぶのをおすすめします。
 スタートに一番近いトイレ(壺川駅からの通路と整列する道路が交差する場所)が最も混み合うので
 後ろのほうに行けば空いているかも。
 
■8:10 整列開始 スタート位置へ移動
 昨年から引き続きブロック制。各ブロックのゲートでゼッケンチェックがありました。
 しかしうまく回っていない様子。
 人が歩いている通路を時間がきたら柵で仕切ってゲートを作るので
 ゲートができた頃には整列しようと前にいく人と後ろのほうへ移動しようとする人がごっちゃになってました。
 移動をあきらめて違うゲートに留まる人も居ましたね。
 ゼッケンチェックも入口が広いので一人一人・・・とはいかないようでした。
 そして相変わらず横の柵を乗り越えて入り込んでくる人が多いこと!
 柵の下から潜り込んでくる人もいましたよ。
 スタッフがホイッスル鳴らして警告したり、列の中に入り込んで取り締まりを行ってたけど
 完全なる無法地帯でしたね~
 
 私たちは早め早めで行動していたので慌てることはなかったですが
 ギリギリに到着した人は思うように動きが取れず大変そうでした。
 とにかく、早めに会場に到着することをおすすめします。
 
 NAHAは坂道が多い難コース。参加人数25000人、制限時間6時間15分とちょっと厳しめの条件。
 最後尾がスタート位置に到達するまでは30分くらいかかるだろうから
 少しでも前からスタートしたい気持ちは分からなくもないですが、ルールはしっかり守ってほしいですね。
 
 来年以降期待することは、会場内を「一方通行にすること」
 壺川駅から会場内へ向かう橋を封鎖して、奥武山公園駅からしか入場できないようにするとか。
 だいぶ混雑が解消すると思いますが。狭いから無理かな~
 
 整列してる最中に応援ゲストの千葉真子さんからエールが。
 いつもの調子で
 『みなさ~ん!お~っはようごっざいまぁ~~っす!!』
 そして唐突に
 『ととのいました!』
 『NAHAマラソンとかけまして~、海ぶどうとときます』
 『そのココロは・・・海藻(快走)でぇ~す!!』
 
 そういえば自分のコト「千葉ちゃん」と言ってたな。
 いい意味で力抜けた(^^; 
 
■9:00 スタート~5km
 ゼッケン約6000番でした。スタートラインを超えるまで約6分30秒。
 スターターは沖縄出身の女優、満島ひかりさん。
 小柄で華奢で顔がちっちゃくて可愛かったですよ。
 千葉ちゃんもちっちゃくて可愛い。35歳なんだね。メイクちょっと濃いめ!?w
 
 1km~2km地点は国際通りを走ります。
 応援の方で沿道が埋め尽くされていて、歓声や太鼓の音で賑やかです。
 最初は混雑のためなかなか前に進めないのでゆっくりペース。
 
 5km・・・32分30秒
 (※ゴール後時計がリセットされててLAPが消えてたのでタイムは記憶による)
 
 今年は「絶対無理しない」「タイムは5時間20分」を目標に走りだしました。
 
■5~10km
 8km地点で「ヤングマン」これも例年通り。テンション上がりますね♪
 Y~M~C~A♪ってみんなで踊りながら走ります。
 少しずつ上りが増えてくるけど、まだまだ元気~
 
 沿道には相変わらず沢山の応援が!!
 私設エイドも沢山出されています。 
 できるだけ沿道の子どもたちとハイタッチしながら走ってました。
 10km・・・65分
 
■10~15km
 上り坂が始まります。上って下るの繰り返し。
 この区間で40メートルくら高度が上がります。
 無理せずペース落として走りました。
 暑くていつもより体力を消耗してると感じだので早めに食糧&アミノバイタル補給しました。
 15km・・・98分
 
■15~20km
 上りが続きます。この区間で50メートルくらい高度が上がります。
 ここまでくると歩いている人多数。急坂も歩かず走って登りきりました。
 19km過ぎの急坂もなんとか走って上りきりました。
 自分的には歩くとペース崩れるのでどんなにゆっくりでも走って上るのがコツだと思っています。
 20km・・・131分
 
■20km~30km
 20km地点が上りのピークでここから下り始めます。 
 中間点で2時間18分くらい。(ネットタイム
 この10kmで一気に100mくらい下ります。
 キロ7分を何とかキープ。
 ここから記憶が曖昧になるのでタイムも曖昧・・・
 30km・・・201分
 
 確か28km過ぎに視界がぱーっと拓けて海が見える場所があるんですよ。
 高台から見下ろす風景がまさに絶景で、皆さん記念撮影してましたね。
 次こそはカメラ持って走りたいと思います。
 
■30km~40km
 急に足が重くなり一気にペースが落ちる。
 結構頑張らないとグロスで5時間切れないと予測できたので(←計算得意・笑)
 目標をネット5時間切りに再設定。
 
 この区間、コース自体はとても単調です。
 なので走りながら私設エイドの飲食物をチェック。
 飲み物・・・水、スポーツドリンク、レモン水、麦茶
 食べ物・・・バナナ、みかん、黒糖、チューペット、梅干し、塩、おにぎり、サーターアンダギー、沖縄そば・・・
 NAHAはエイドが充実しているので手ぶらで走っても大丈夫なくらいです。
 
 40km・・・282分
 
■40km~
 沿道は応援の人達で埋め尽くされています。
 「お帰りー!!」「よく頑張った!!」「もう少しだよ!!」凄い歓声でした。
 残り1.5km地点でチームメイトのMさんに追いつかれて
 ゴールまで引っ張ってもらおうと頑張ったけど、残り1km地点でサクッと振りきられました。
 沿道の人達といっぱいハイタッチしましたよ!!
 
■ゴール 
5:04:19 
ネットタイム
4:57:38)
 
今年は練習で10km以上の距離を走っておらず、完走自体危いと思っていたのですが
当日の体調が良かったこともあって、予想より良いタイムでゴールできました。
とにかく無理しないことを意識して走ったので、怪我をすることもなく、ゴール後は意外と元気でしたよ。
次に繋がる走りができたと自分的には大満足です。
今年は沿道からの盛大な応援、沖縄の素敵な風景や風を楽しみながら走ることができました!!
 
大会スタッフの皆さん、沿道の応援の皆さん、今年もありがとうございました!!
やっぱりNAHAマラソンは最高の大会です。
盛大な応援、温かいおもてなし・・・愛が沢山詰まった日本一の大会だと私は思っています。
また来年も参加したいです。
皆さんもぜひ一度NAHAを走ってみてください☆
 
☆完走証とメダル
 
イメージ 1
 
☆参加賞Tシャツ
 
イメージ 2
 
☆自分へのご褒美(笑)
 
イメージ 3
 
☆そして・・・やっぱり乾杯はオリオンビール!!
 
 
イメージ 4