なないろブログ☆

育児とお仕事。時々ランニング。

京都マラソン2012☆大会レポ

2012年3月11日(日)
京都マラソン2012』に出場しました☆
 
明日からまた旅に出ちゃうので(笑)急いで書いた箇条書きレポですがどうぞ~!!
 
【前日】
・受付は14時前に行ったけど、並ぶこともなくスムーズに終了
・身分証はちらっと見る程度?
(免許証を手渡そうとしたら受け取ってくれず。マスク着用してたけど外せとは言われなかった)
 
【当日スタート前】
・阪急烏丸駅は切符を購入しようとする人で長蛇の列。ICカードを用意すべし。
西京極駅は混雑でなかなか駅から出られない。
・会場内も混雑していて移動に時間がかかった。
・トイレは男子はかなり並んでたけど女子はガラガラ(陸上競技場のを利用しました)
・晴れていたので寒さはそれほど気になりませんでした。羽織っていた合羽はスタート前に脱ぎました。
 
【スタート~5km】
・意外とスムーズに流れる。A~Kブロックまであったけど最後尾がスタート通過するまで10分位だったらしい。
・道が狭いのでなかなか前に行けない。
 
【5km~10km】
桂川沿いを嵐山の渡月橋付近まで走ります。いい天気だったしのどかな景色で本当に気持ちいい!
・5km過ぎたらちょいちょいアップダウンが入ってくる。
・ゲストランナーの森脇健児さんを追い抜く。握手しましたよ♪美ジョガー頑張れ!って言われた(笑)
・7km地点くらいで突然止められる。後で聞いたことだが緊急車両の通行があったらしい。ここで7分30秒ほどロス。ランナー達の苛立ちが募る中、芸人さんらしき方が謎かけを始めて少し場が和む(笑)
 
【10km~20km】
仁和寺の前では大勢の僧侶さん達が熱い声援を送ってくれた。
・微妙なアップダウンがじわじわ足にくる。
・時間内に完走できないかも・・・と正直思った。
 
【20km~30km】
・折り返し地獄が始まった!
・すれ違う人たちは残り10kmなのに私はまだ半分。結構凹む。。
・噂の「狐坂」ホントにきつかった!下るのもきつかった!
・折り返しばっかりでホント嫌になる(涙)
・北山の辺りは沿道の応援が凄くてテンション上がりましたね。
・友達のEちゃんが応援に来てくれました。ありがとう☆
 
【30km~40km】
・心配してた河川敷の未舗装区間。思ってたより走りやすかった。雨じゃなくて良かった。
・河川敷は狭いので衝突しないよう注意が必要。
・38kmくらい、銀閣寺前までのゆるい上りで完全に足が止まってしまった。
 
【40km~ゴール】
・再びEちゃん応援来てくれる。
平安神宮の大鳥居が見えた時はホントに嬉しかった!
 
【ゴール後】
完走メダル、フィニッシャーズタオル、給水、バナナを受け取ってから手荷物置き場へ。
荷物受け取りは屋外。
ホテルに着いてから着替えることにしてたので、その辺でササッとジャージ羽織って退場~
更衣室は利用していないので様子が分かりません。結構歩かされたって聞きましたが。
烏丸御池行きのシャトルバス(100円)に乗車。
ほとんど待たずに乗れましたがこういう日くらい無料にしたら良いのにね~(笑)
 
【コースについて】
「アップダウンの多いタフなコース」の前評判通りきつかったです~
個人的にはNAHAマラソンよりきつかったように感じました。
狐坂はもちろんのこと、随所にアップダウンをちょいちょい挟んでくるので後半一気に足にきましたね。
あと、折り返しが多くランナーのすれ違い箇所が多いのが精神的に参りました。。
でも、桂川沿いや広沢池、仁和寺、鴨川沿いなど京都らしい風景が美しくて
天気が良かったこともあり、とっても楽しく走れました。
沿道にも応援の方が沢山いらしてました。
キロ表示が小さくて少し分かりにくかったかな。何回か見落とした・・・
 
【大会運営について】
緊急車両通行のためとはいえ、途中で止められてしまったのが本当に残念です。
これで制限時間超えたらどうしてくれるの!?って怒ってる人多数でした。。
コースの見直しを行ってほしいですね。
給水、給食とも十分な量だと思いました。前のほうのテーブルに行けば立ち止まらずに受け取れました。
噂の「八ツ橋」も頂きましたよ(笑)
トイレは利用しなかったけど、女子専用トイレがあったので有難いと思いました。
西京極駅の混雑の対策をしたほうが良いですね。
烏丸から会場行きシャトルバス出しちゃうとか。
 
【全体を振り返って】
当選メールの遅延から始まり・・・
第1回大会ということで運営面でいろいろ心配な点がありましたが無事に走り終えることができて良かったです。
ツッコミ所は沢山ありますが、改善を重ねてより良い大会になっていったらいいですね。
都市型マラソンと田舎のマラソンがいい感じで融合してて、なかなか面白い大会でした。
京都ならではの風景が美しく、沿道の応援も温かくて走っていてとても楽しかったです。
 
記録は公式5時間4分50秒くらい。
ネットタイムだとギリギリ5時間切るくらいかな。
初めてケータイ持って走りました。
写真撮るのに立ち止まったりしてたから無駄に体力使ってしまったな~
でも途中でロスした7分半を引いたら意外とセカンドベストだったりしたりする(笑)
最近はいろいろ忙しくて週1しか走ってないし、10km以上の距離を走る練習もしてないので
ファンラン派の自分的には満足です☆
 
個人的に心に残った出来事がありました。
ゴールの手前ラスト1kmくらいから、歩いているランナーを追い抜く際に声をかけながら走っていました。
「最後まで頑張ろう!」「ラスト!ラスト!もうすぐゴール!」みたいな感じで。
そしたらゴール直後、同年代の女性の方から話しかけられて
『最後、声をかけてくれたおかげて何とか頑張れました。ありがとう!』と。
なんか嬉しかったですね。
今回は一人参加だったから、ランナーの皆さんといろいろお話ししたりする機会が多かったです。
こういうちょっとした出会いもマラソンの醍醐味だったりしますよね☆
 
次は4月にかすみがうらマラソンです!!
 
 
↓↓以下写真集↓↓
 
 
西京極駅の混雑ぶり】
 
イメージ 1
 
 
【スタート前の西京極競技場
 
 
イメージ 2
 
【5km過ぎ桂川沿い】
 
イメージ 6
 
【ゲストランナー森脇健児さん】
 
 
イメージ 7
 
 
【7km過ぎ足止め中】
 
 
イメージ 8
 
 
仁和寺など】
 
 
イメージ 9
 
 
イメージ 10
 
 
【狐坂の入り口】
 
 
イメージ 11
 
 
【鴨川の河川敷コース】
 
 
イメージ 12
 
 
【ゴールの平安神宮大鳥居】
 
 
イメージ 3
 
 
【完走証とフィニッシャ―ズタオル】
 
 
イメージ 4
 
 
【参加賞】
※カメラの関係?で模様が入っているように見えますが白い部分は無地です。
 
イメージ 5