なないろブログ☆

育児とお仕事。時々ランニング。

ダム☆

職場にタワー好きの20代女子がいます。
日本各地のタワーを巡っているそうで、タワーについてを語りだしたら
昼休みの時間だけでは収まらないほど、タワーを愛しているみたいです。
 
先日、そんな彼女が突然言いました。
「私、最近ダムにも興味を持ち始めたんです」と。
 
今年の春に北陸・タワー巡り旅行の最後に訪れた富山で
黒部峡谷鉄道から見た宇奈月ダムがとても美しかったので、とのこと。
 
なんかダムカードというのがあって、管理事務所に行けば誰でも貰えるカードがあるらしいんだけど
管理事務所の場所が分からなくて結局入手できなかった、と残念がってました。
 
今度帰省したら取りに行ってあげようかな
私も欲しいし~
 
ダムカードについて(国土交通省HPより】
 
 
ダムといえば、わたくし富山県民なのに『黒部ダム』に行ったことないんです
小さい頃行った記憶があるのですが、母によると私は行ってないとのこと。
(じゃ、記憶の中のダムはどこだったんだ?)
いつでも行けると思ってたら、こんなに年月が経ってしまいました
ま、いつか行けるでしょう。。
 
まずは来月・・・映画黒部の太陽のチャリティ上映会に行ってきます