なないろブログ☆

育児とお仕事。時々ランニング。

痛いっ(><)

先週末頃から右足の親指の爪が痛くて、靴を履くと歩くのも困難なくらい痛くなって
数日ガマンしてたら、炎症を起こしてました。
 
あまりにも痛くて、今日皮膚科へ行って診てもらいました。
 
医師 「あーこれはカンニュウソウですね」
わたし 「・・・はい?カ、カン・・・何ですか?」
医師 「陥入爪です。ざっくりと言うと巻き爪です」
 
陥入爪かんにゅうそう)とは、爪の角がトゲのように軟部組織(肉)に刺さって炎症を起こした状態をいう。
巻き爪と混同されがちだが、巻き爪は横方向に爪が巻いたようになることを指し、陥入爪とは異なる。
しかし、一般に、巻き爪と陥入爪は併発していることが多い。
Wikipediaより引用)
 
よく分かんないけど、陥入爪と巻き爪は違うみたい。
私は併発してるってことかな?
とりあえず炎症を抑えないと次の治療には進めないらしいので
化膿止めの飲み薬と塗り薬をもらってきました。
 
実は1年くらい前からフルマラソンを走ったり、スキー靴を履く度に痛かったんです。
走る時はガーゼ当てたりして、だましだましやってきました。
爪の中に血豆ができて真っ黒になってたのが、最近やっと生え替ったと思ってたのに。。(涙)
 
しばらく走れないかもだけど、これを機にしっかり治そうと思います。