なないろブログ☆

育児とお仕事。時々ランニング。

嵐のワクワク学校2013☆6/29①

先週末開催された
嵐のワクワク学校2013~毎日がもっと輝く5つの授業~
のまとめです。
 
メモを取ってはみたものの、自分の字が汚すぎて読めない個所もあり(←オイ)
間違っている部分もあるかもしれませんが悪しからず。。
 
1時限目:スヤスヤの授業(二宮先生)
 
睡眠についての授業でした。
 
【夢診断】
相葉ちゃんがコンサート前に必ず見る夢があって、ステージに登場しても観客が誰も居ない。
メンバー同士で顔を見合わせてたら、リーダーが「人が居なくてもやりきるよ!」と言って
コンサートを最後までやりきる。
↓↓
仕事で失敗する夢を見る人は、責任感が強い。
不安な夢を見ることは適度な緊張を意味し、仕事を成功させるための準備をしている証拠
(相葉ちゃん、やっぱり真面目w)
 
人生の3分の1は寝ている。
つまり人生80年とすると、27年は寝ていることになる。
どうせなら楽しい夢を見よう、ということで・・・
 
【睡眠診断】
相葉ちゃんの睡眠スタイルについて診断。
80点以上が合格点だそうです。
 
ステージ下から、相葉ちゃん家のベッド(を再現したもの)が登場!
 
パジャマ:グレーの無地のTシャツ+パンツ一丁
寝具:白色で統一(かつては黒だったがヨダレが目立ったのでやめた)
枕:高反発
目覚まし:目覚まし時計(しやがれで山寺さんからもらったやつ?)
右を下にして寝る
 
診断の結果は78点。
薄着は眠っているうちに体温が下がってしまうので良くないらしい。
あと、相葉ちゃんはいびきを良くかくそうです。
起きている時から鼻呼吸を意識すると良いと言われていました。
 
合格点に達しなかった、ということで罰ゲーム。
ベッドが上昇し、ステージからホームベース方向に下るスロープをベッドごと滑り落ちる!!
怯えてパニックになる相葉ちゃん(スロー再生映像有)
(私の席はバックネット裏だったので近くで見れて可愛かった♪)
 
【逢いたい人に夢で逢える方法】
翔くんとの海デートの夢を見よう!ということで、海の背景パネル+小道具が登場。
最初に水中メガネ+シュノーケリング+浮き輪を着けたら・・・
S 「あまちゃんみたいだな」
M 「俺の知ってるあまちゃんはそんなんじゃねぇし」←笑
みたいなやり取りの後、麦わら帽子+浮き輪に落ち着く。
 
翔くんは「この夏は、ボクとSummer Splash!」と連呼してましたw
 
入場時に配布された香り付きのカードの匂いを嗅ぎながら逢いたい人を見る。
そして寝る時にそのカードを枕元に置いて眠る・・・という実験で
アンケートをとるということでURLがモニターに表示され、後日結果を発表すると言ってました。
 
生徒(観客)が白い名刺大のカードを嗅ぎながら翔くんを眺める姿・・・とってもシュールでしたw
 
『正しい睡眠で、いい夢見れは人生のうち27年がハッピーに』
 
 
2時限目:チャリンチャリンの授業(櫻井先生)
 
前の授業で力を使いきってしまい、メモ取りはちょっと休憩・・・(ゴメンナサイ)
 
お金に関する授業でした。
VTRに出てきた色鉛筆工場はニノの実家(?)の近くっぽい。
 
『お金がつなぐ感謝の気持ち』
 
 
3時限目:パクパクの授業(相葉先生) 
 
3年連続で食に関する授業です。
 
相葉印の野菜、ということでトマト(千葉産)、キャベツ(富士宮市産)、カボチャ(三浦市産)、トウモロコシ(熊本産)、アスパラ、ジャガイモが登場。
これらの野菜を使って、例年のごとく相葉先生がメンバーに手料理を振る舞います。
アシスタントは潤くん。
 
『5分でできる!アスパラ・トマト・卵を使った料理』
・卵(4個)は溶いて、塩で味付け
・アスパラ(2本)は斜め切り
・トマト(数量不明→中2個くらい?)は乱切り
・しょうゆ(大さじ1)
・バター(大さじ1)
・塩(1つまみ)
・油(大さじ2)
 
フライパンを熱し、油を2秒(って相葉ちゃんが言って激しく突っこまれてたw)
卵を炒め、半熟状態になったところで一度取り出す。
バターでアスパラを炒めて、火が通ったらしょうゆを入れる。
トマトを入れ軽く炒めて、半熟卵を戻して、軽く混ぜたら出来上がり!
 
彩り鮮やかで美味しそうでした☆
 
そこで「実はメインディッシュがあるんです」と切っただけのトマトと茹でただけのアスパラが登場。
味付け無しでメンバーに食べさせます。
甘い!とかそのままでも美味しい!とそれぞれ感想を述べてました。
 
相葉先生曰く「旬だから美味しいんだよ」とのことで、旬の野菜はなぜ美味しいのかのVTRが流れる。
長野県のアスパラ → 1年の大半を雪の下で過ごし、美味しさを蓄えている。
宮崎県のじゃがいも → 美味しい時期を見極めて収穫をしている。じゃがいも等の根モノは新月になると茎から根に水分が戻り重量が重くなって瑞々しくなる。葉モノは逆で満月になると葉に水分が行き渡り瑞々しくなる。
 
『旬をいただき、季節を感じよう』
 
続きは②へ