なないろブログ☆

育児とお仕事。時々ランニング。

1歳10ヶ月☆イヤイヤ期?

うちの坊っちゃん、ただいま1歳10ヶ月。

ますます活発になり、そしてだんだん自己主張をするようになってきて扱いが難しくなってきました(´д`|||)

昨日はお友達に誘われて保育園に併設されている子育て支援センターに行ってきたのですが、とにかく動き回るので追いかけるのが大変でした。
1歳前の小さな子もたくさん来てるしので踏んづけたり蹴飛ばしたりしないよう一瞬たりとも気が抜けません。。
とか思ってたら、いきなり赤ちゃんの密集地帯に入り込んでいったので「危ない!」と慌てて抱き上げると暴れて顔を叩かれたり頬や首の皮を掴まれたり頭突きをくらったり…リアルに生傷が耐えません(^_^;)

周りのお母さんたちは子供を見守りながらもお喋りしたりして寛いでいるのに、自分だけが座る暇もなく子供を追いかけ、時には叩かれたり髪を引っ張られたりボロボロになってて…ホント疲れます。。

いま一番大変なのがなかなか家に入りたがらないこと!
お散歩から帰ってきて、まずはマンションのエントランスで座り込んだり寝転んだりして号泣。
何とかエレベーターに乗せて部屋の前まで連れてきても中には入ろうとせずまた寝転んで抵抗…
しまいには脱走して階段で下に降りようとします。

時間があるときは付き合っても良いのですが、急いでたり買い物帰りで荷物持ってるときだとハァ~またかよ(´д`|||)ってなります。。
最終的には右手にスーパーの袋、左脇に子供を抱えて家に入るけど12.5㎏の暴れん坊を片手で抱えるのはさすがの私でもキツイ(>_<)

でもイヤイヤ期の本番ってきっとこれからですよね~
どんな感じで息子に接していけば良いのかな…今から不安です。。(^_^;)

【母性の目覚め?】
人形の赤ちゃんにミルクやおしゃぶりをあげたりして一生懸命お世話してます♪

イメージ 1