なないろブログ☆

育児とお仕事。時々ランニング。

母は強し!

昨日の出来事です。

帰宅した夫が玄関先で何やら騒いでいます。
「ちょっと!来て!早く!」
「ヤバイ!」

???

「スリッパの下!」
「めっちゃデカイやつが!」

「トカゲ!!」

・・・笑
いや。トカゲなら捕まえて外に逃がせばいいんだけどさ~(^^;

素手で掴むのが嫌やからティッシュくれ!」
「てゆうか噛みついたりするんちゃう?毒とかないん!?」
「鳥もちとか無いん!?」←普通の家庭には鳥もちは常備してないと思うよ・・

都会育ちの夫、トカゲなど触ったことがないと言うのです。
あまりにも面倒くさいことばかり言うので、自分で捕まえようとスリッパをどかすと
トカゲはチョコチョコと玄関横の部屋に逃げ込んでしまいました。
体長10cmにも満たない、小さなトカゲでした。
(後で調べたら「カナヘビ」という種類の、いわゆる普通のトカゲみたいです)

部屋の中を探すも、家具の隙間にでも入り込んでしまったのか
彼の姿はなかなか見つからず・・・
そしたら夫が「汗かいたから風呂に入りたい」とかふざけた事を言い出すのです!!(呆)

ほっといても確かに害は無いと思うけど・・・
もし寝ている時に寝室に入ってきて顔の上とか這いずり回られたら嫌じゃない!?
と説得し、再び捜索開始。

書類ケースの下に彼は潜んでいました。
逃げないよう周囲を完全包囲し、いざ捕獲しようと手を触れようとしたその時!
・・・彼は尻尾を切り離し再び逃げ出そうとするのです!
自切【じせつ】という行為らしい)
切り離された尻尾はビチビチッ!と白魚のように跳ね回り、一瞬怯みましたが
再び逃がすわけにはいかないと胴体を掴んで捕獲!
なんとか外に逃がすことができました(^_^;)

夫よ。
トカゲくらい自分で捕まえてくれい!
私だって得意じゃないんだからさ~。でも他にやる人が居ないから仕方なく捕まえたのよ(´д`)
これが、ヘビや蜘蛛や百足だったら私は絶対無理だし。あとGも(笑)

やっぱり母は強し!と自画自賛したひとときでした。
(おしまい)