なないろブログ☆

育児とお仕事。時々ランニング。

週末のRUNと雨対策☆

いよいよ今週末、川崎国際多摩川ラソン(ハーフ)です!

一昨日は5km、昨日は30分jog+80m坂道ダッシュ×3本 でした。
もっとたくさん走らなきゃいけないんですけど、なかなか時間が取れずこれくらいが限界・・・(^^;
通常雨が降っているときは練習お休みなんですが、昨日はがんばって走りました~
雨といえば、気になる大会当日のお天気。
15(日)は曇り時々雨、降水確率50%という予報が出ています。
サブ3~4くらいの方だとあまり関係ないかもしれませんが
私のようなゆっくりランナーになると5時間以上も風雨にさらされるわけですから・・・
想像以上に体力を消耗するんです!

・スタート前はギリギリまで屋内で待機、雨合羽を羽織る、シューズの上からビニール袋を履く等してできるだけ濡れないように
・ウエアはできるだけ肌の露出を少なくする→直接雨が当たると熱を奪われ体力を消耗しやすくなる気がします。身体に張り付いて不快でも1枚着ていたほうがマシかも。気温によっては低体温症になる恐れもありますよ!?
今くらいの気候なら半袖(+アームカバー)でも大丈夫だと思いますが、当日が雨でかつ気温が低いようなら身体にフィットした長袖のランシャツ+半袖ランシャツにしようと思います。

【雨天時の+持ち物メモ】
・雨合羽(100均で購入)スタート前まで羽織っておき、スタート後ごみ箱に捨てます。
ジップロックスマホは防水仕様だけど念のため)
・ランニング用手袋(冷え防止)
・ごみ袋(荷物が濡れるのを防ぐ)
・帰りの着替え
・タオルたくさん
・化粧道具(雨だちメイクが激しく崩れてしまうので・・・笑)

もっと他にもあったような・・・思い出したら追記しときます。
こんなのあると便利だよ!とかあれば教えてくださいm(_ _)m

雨天時のレースはテンション下がっちゃいますよね。
無理やりだけど、自分にとってのメリットを考えてみました
「日差しが無いので日焼けしない!」
乾燥しないので呼吸がラク!」
・・・おお!結構いいことあるかも(笑)

もし雨が降っても、前向きにがんばりましょう~!!