なないろブログ☆

育児とお仕事。時々ランニング。

横浜マラソン①

横浜マラソンから2日経ちました。

体調不良だったとはいえ、なーんと6時間超という大記録を樹立してしまいました(^^;

でも。辛かったけど、とても遅かったけどゴールまで頑張って良かった!!
心からそう思える大会でした。
当日の出来事や感じたことを残しておこうと思います。
大したレポではありませんが、宜しければお付き合いください(*´∀`)♪

4:20 起床
鼻水はマシになったけど咳が少し。
ちょっと熱っぽいかも??
うーん。とりあえず会場には行くか。
朝食:お汁粉、ドーナツ1個

5:25 出発 まだ真っ暗

5:38 南武線某駅より電車に乗車
何とか座れるも続々とランナーが乗ってきて満員に

5:58 武蔵小杉
下車したランナーが一斉に走って東横線に向かって行く。私は武蔵小杉始発の臨時列車があるのを知っていたのでのんびり移動

6:07 東横線乗車
車内はガラガラ。南武線で同じ列車だった人々は先発の列車に乗った模様。

6:28 みなとみらい駅到着
友人と合流

6:40 パシフィコ横浜到着

イメージ 1


到着してまず1階のトイレへ。男子は行列だが女子は数分並べば入れた

支度をして荷物預かりへ
屋内で支度やストレッチをするスペースが十分あるのでとても快適

7:00 荷物預かり完了
パシフィコ横浜2階のトイレへ行く
女子は全く並んでないが男子は行列。屋外のトイレが空いていると一応アナウンスしてくれているが…ほとんど動かない

7:30 スタートエリアへ移動
屋外のトイレ(450基)はそれほど並んでない。外で並んだほうが断然早い。男女別ではない。

スタートに向かう人々。荷物預かり場所から結構歩きます。私はCブロック

イメージ 2


ABCブロックの方はこちら~と言う誘導係の案内に従って左側の歩道を歩いてどんどん前に進んでいくとCブロの人だけが戻ってきます。なんでだろう???
聞くと、この先はAとBの入口しかなく、Cの入口は道路の右側にあるとのこと。Cの入口に行くには一旦Eまで戻ってくれとのこと。
道路はスタート待機列が右側二車線、車イス部門のウォーミングアップエリアで左側二車線使用しており、左側歩道➡右側歩道へ移動するにはウォーミングアップエリアを横切りさらに高い柵を乗り越えなければいけません。
一応スタートブロックの配置は頭に入っていたけど、何の疑問も持たず誘導に従ってしまったのでこちらの落ち度もあるといえばあるのだが…
図的にBとCの間から逆側に回り込めると思い込んでた(>_<)

イメージ 5


この時既に整列完了時刻である8時直前。当然混乱が起き係員はランナーに詰め寄られ罵声を浴びせられていた。
まあでも戻るしかないので仕方なく戻ってCブロを目指そうとするも全然進まない。初詣の明治神宮みたいな感じ。
反対側を見ると柵を乗り越えて移動してくる人々多数。もはや無法地帯。こういうのは係員が制止してほしい。

こんな感じで…何とかCブロに到着。
ちょうど8時でした

友人のEちゃんと
この時はまだ元気だったのだが…

イメージ 3


Cブロからの景色。突き当たりで右折してさらにBとAがあります。
スタート地点までは450メートルくらいありました。

イメージ 4


つづく