なないろブログ☆

育児とお仕事。時々ランニング。

横浜マラソン②

さて、スタート20分前です。

スタートセレモニーが始まりました。
スピーカーで一応音声聞こえますがモニターのひとつでもあったら良いのになぁ。谷原章介さん見たかったよ。
林文子横浜市長の挨拶、ゲストランナーの挨拶等。黒岩神奈川県知事が61歳で初フルマラソンに挑戦とのこと(5時間以内が公約で見事サブ5達成!)

スタート時の気温は6℃くらい。
ビル陰で風も強かったですが、雨合羽+カイロで寒さはそれほど感じませんでした。

8:30 スタート
左の一番高いビルの前らへんがスタート地点らしいけど全く見えません。

イメージ 1


砲台の傍に立つかわい子ちゃん

イメージ 2


Cブロックといえどなかなかスタート地点に辿り着きません。
横浜はフルと10kmのスタート時刻が同じです。ゲストランナーは種目問わず最前列からスタート。Aブロックの人数がやたら多いのは10kmの出場者(1000名)も含まれてるんですかね。
大会レポを見るとAブロックに明らかに遅い人(虚偽申告をしている人)が沢山いて走りにくいという声がありますが10kmの人なんですかね。

ようやくスタート地点到達。
ここまで12分かかりました。
市長(白い服の人)や大会アンバサダーの剛力彩芽ちゃんがお見送りしてくれます。みんな手を振ったり写真を撮るのでこれも渋滞の原因です。私もですが。すみません(^^;

イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


力ちゃんと市長が被りまくり!
ああ市長、そこは一歩引かないと。。笑
力ちゃんにも黒じゃなくてもっと目立つ色の衣装用意したらいいのにね~
ちっちゃくて細くて可愛かったけど。
(あとで思い出したけど剛力ちゃんラゾーナ川崎のイベントで何回か見たことあった)

DJが
「剛力さんの立っている地点がスタート地点です!」
「剛力さんの撮影に夢中になって時計押すの忘れないでください!」
やたらと剛力さん、剛力さん、と連呼していたのがなんか可笑しかったです。

ちなみに最終ランナー通過するのに30分かかったそうです。

ようやく走り出せました。
会場に着いてからは沢山のランナーを目の当たりにしてテンションが上がって、自分の体調不良のことなどすっかり忘れていました。

最初は下りなのもあって身体が軽い。
最初の1km6:11➡6:13…と調子が良く意外といけるかも⁉と思った矢先の2km地点で巨大トイレゾーンが出現しました。
スタートエリアにある450基の仮設トイレがスタート直後にも使えるようになっているのです。
パシフィコに着いてから何度もトイレに行って出しきったはずなのにスタート待ちの間にすっかり冷えてしまった…。この先並ばずに行ける保証はないから今のうちに行っとこ!とコースを外れてトイレに駆け込みました。沢山の人がトイレに向かってました。並ばずに入れてここでのロスタイム約2分半。
この先のトイレはどこも長い列ができていたので結果的には正解だったのかな?

スッキリしてさあ仕切り直しだ!と走り出したら何か様子がおかしい。
抑えてるつもりはないのにどんどんペースが落ちていく。いや、最初の2kmが早すぎただけで元々6:30~40を想定してたのだからこれで良いのでは?
いやでも何かおかしい。

6:26➡6:32➡6:42(5km)

ここでブロ友のマーフィーさんを探す。
目印のうちわ発見!
ハイタッチして、行ってきまーす♪
応援ありがとうごさいましたm(__)m

7:02➡6:55➡6:44➡6:50➡7:01(10km)

この時点でキロ7分をキープするのが精一杯。曇りで暑くないはずなのにやたらと汗をかく。体調のこともあるし当たり前といえば当たり前だがやはりおかしい。
目標をキロ7分キープに切り替えます。

7:31➡7:59➡7:11➡7:04➡7:26(15km)

もう7分キープも無理なようです。呼吸は苦しくないけど身体が重くて動きません。やたら汗をかくのでたまに帽子を脱いで風を通したりしてました。こんな経験今までありません。
この区間は高速道路の高架下の一般道を走るのですが、日陰なので時折風が吹くと寒む~ってなりました。

根岸駅近くに友人のEちゃんが応援に来てくれてました。
「ちょっと無理かも」「半分まではいけると思うけど」
呂律が回らず?うまく伝えられません。

この時点で完走は厳しいかもと覚悟しました。

またまだ続きまーす!