なないろブログ☆

育児とお仕事。時々ランニング。

初めてのパン作り☆現実逃避シリーズその①

明後日から仕事と保育園が同時に始まります。

入園準備もまだ完全に終わっていないのですが…

【オムツ1枚1枚に名前を書かなければいけません】

イメージ 1


一昨日ママ友が自宅に来た時に焼いてきてくれたパンがすごく美味しかったので…Amazonで早速これを買いました。

イメージ 2


家で気軽に簡単に作れて
バター・砂糖が少量で済んで低カロリー&低価格
が売りの人気のレシピ本のようです。

パン型も付いています。

イメージ 8


レシピ通りに生地を作ってこねたり寝かせたりした後、型に入れてオーブンで焼きます。

イメージ 7


【焼く前の状態】

イメージ 3


15分ほど焼いたら…

ジャーン!!

イメージ 4


イメージ 5


見た目はちょっと良くないけど、パンが焼けた!

食感はモチモチ系で好きな感じです。 普通に美味しい。

イメージ 6


自宅でパンを焼くことは興味あったけど、ホームベーカリーを置く場所が無いし手入れが大変そうだと思ったので諦めていました。
このレシピなら生地をこねたり発酵させたりする手間はかかるけど、今日生まれて初めてパン作りをした私でも出来たくらい簡単だったし、また作ってみようと思えました。

米粉を使ったり野菜やフルーツを練り込んだり…いろんなアレンジが楽しめそうです(*´∀`)♪

今日はこんな感じで現実逃避してました…(^_^;)

明日テストなのについつい部屋の掃除を念入りにしてしまう、みたいな経験ありませんか?。。(笑)