なないろブログ☆

育児とお仕事。時々ランニング。

こりゃ多摩ラン☆2016年4月

そして本日4/3(日)は…
「こりゃ多摩ラン」を走りました!

今回は5kmでした。
本当は10kmに出たかったのですが締め切りに間に合いませんでした(^_^;)

昨日の皇居ランでは約12kmを走って結構疲れていたのですが、会場も近いし5kmだけだし、朝起きてよっぽど体調不良でない限りは出走しようと思い、眠りにつきました。

そして、朝。
起き上がってみると意外と元気。
よし行こう!と思ってカーテンを開けると…
雨降ってるし~( ̄□ ̄;)!!

雨女の称号は返上した筈なのにおかしいな~
仕事始めたばかりのいま風邪引いたらマズイしな~
やっぱ筋肉痛かも~
棄権しようかな~

ウダウダ言いながらも何とか仕度を終え会場へ向かいました。

会場に着いた頃には雨はほとんど止んでいました。

イメージ 1


イメージ 2


5kmの部の参加者は小中学生の割合が多いです。今日は親子で参加してる人がいつもより多いという印象を受けました。

9:20 スタート!
小中学生が一斉に駆け出します。
速い速い!
つられてついていっちゃいました(^^;)
これはいかんと思い時計を見たら5分/kmを切るペース!慌てて緩めました。
最初の1km 5:23/km
これでも私にとっては完全なるオーバーペース。
1km~折り返しの2.5kmまでは小学生とそのお父さんが5:50くらいのいい感じのペースで引っ張ってくれましたが、折り返してすぐにお父さんが「よーし、じゃ上げてくか」あっという間に置いていかれてしまいました(TT)
この時、後ろの女子とは150メートルくらいの差。
2.5~4kmくらいは一人旅。だんだん辛くなってきた。ちょっと気を抜くとすぐにペースが落ちてしまう。先日導入したGPS時計のおかげでなんとか維持できた。
残り1kmで後ろの女子とは30メートルくらいの差。

ふだん順位など意識しない私が、なぜ今回は後ろとの差を気にしていたかというと…
折り返し地点での順位が3番目(女子のなかで)だったからです!

以前書いたかもしれませんが、多摩ランは各部門の1~3位に入賞するとポイントが付与され、そのポイントは次のエントリー代に充てることができるのです。
1位500pt、2位300pt、3位100pt
(1pt=100円)
エントリー代は全種目共通で2160円ですから結構大きくないですか!?
(え?そうでもないって?)

徐々に差を詰められ、残り800メートルの所で抜かれました。アラサー世代?の方でした。
いつもの私なら抜かれたらそこで諦めるけど今日は違うよ!
なんてったって100ptがかかってるんだから!!
主婦にとって100円は大きいの!!

すぐ抜き返してもたぶん返り討ちにあうだろう。ラスト勝負か!?と思っているうちにどんどん離されていく。
必死になって食らい付く。
背後から鬼のような形相をして、ゼェハァと息遣いの荒いオバサン(若い彼女からはそう見えただろう)がドスドス足音を立てて追ってくる。

恐いよね((((;゜Д゜)))
なに必死になってんの?って感じでしょうね。

残り100メートル、前に出るチャンスをうかがう。3位の彼女はラストスパートする余力は無さそうだ。意外と冷静。
こういう駆け引きの実体験は無いが、陸上の試合を観たりTVでの駅伝やマラソンの視聴経験が活かされた(笑)

一気に前に出た。ついて来れない。
そう!昔とった杵柄!
私は元スプリンター!!

そして3位でゴールに駆け込んだのでした\(^o^)/

イメージ 3


と大げさに書くほどの記録でも無いんですが…(^_^;)長距離種目で入賞なんて生まれて初めての経験なのでついつい舞い上がって書いてしまいました。
ちなみに女子の部の参加者は14名でした(笑)超ローカル大会なもので。

昨年7月に5kmに出たときは31分30秒くらいだったと思うので約3分の短縮!
昨日の皇居ランからの筋肉痛の中よく頑張った!
と自分で自分を誉めてみる(*^^*)

今はなかなか練習時間を確保できず、細切れのランしかできないけど…少しずつ進化してるのかな?
ほんの少しずつだけどね!

上を目指せばきりがない。

誤解があるといけないので一応補足しておくと、上を目指したい人・目指せる人はどんどん目指したら良いと思います。
そういう人のことは純粋に応援します。

話は戻って…
ちょっと頑張ったかな、くらいが今の自分にはちょうど良い。
身の丈に合ったカタチでランニングと付き合っていきたいな。
あまり向上心がなくてごめんなさい。

これからも欲張らずにマイペースで細々と続けていこうと思います(*^^*)