なないろブログ☆

育児とお仕事。時々ランニング。

皇居ランデビュー☆

4/2(土)は…
皇居ランデビューしてきました!!

富山に住む友人が観光で上京し、そのついでに「憧れの皇居ランをやってみたい」というので一緒に走ることになりました。

東京駅で待ち合わせをし、丸の内オアゾの韓国料理店でサムゲタンを食し
地下鉄半蔵門線で大手町から永田町へ移動し向かったのはココ

adidas RUNBASE

イメージ 1


他にもランステはありますが、なぜここにしたかというと…
友人は北陸新幹線を使って上京したのですが、軽井沢で途中下車しアウトレットのアディダスの店でお買い物したそうです。その際に店員さんから「東京にウチのランステがあるんですよ~」と聞いたのでぜひ行きたい!と思ったそうです。
我が家からだと東京駅に行くより永田町のが若干近いんですけど、永田町待ち合わせにすると東京駅からの行き方が分からないので、東京駅待ち合わせにしたそうです(^_^;)

ビジター料金は700円。
ロッカールームは広くて綺麗、アメニティも充実してました。

シューズレンタルが100円だというのでレンタルしてみました。
adidasのシューズのことは全く分からないのでセレクトはスタッフさんお任せしました。
adizero bostonと書いてありました。

イメージ 6


14:30 準備完了!いざ皇居ランへ!

イメージ 2


皇居乾通りの一般参観が開催中で混雑しているという情報は把握していましたが、想像以上の人・人・人!!
コースも迂回させられました。
本来のコースを知らない二人組なのでちょっと不安でした(笑)
混雑しすぎて走るどころか歩くのも困難な箇所もあったので、観光&お花見と割りきって楽しんじゃいました~

イメージ 9


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


友人の希望でコースを少し外れて読売新聞本社前、箱根駅伝のスタート地点

イメージ 7


イメージ 8


こんな感じでの~んびり2周しました。

私は夕方までに帰らないといけないので元々2周だけの予定でした。友人にもそう告げていました。
友人はせっかくの機会なのでもう少し走って帰る、と言うのでここでバイバイ。
その後、友人はさらに4周して最終の新幹線で帰ったそうです。

友人と別れた後、私にはひとつ行きたいところがありました。
いつもブログでお世話になっている方が昨日は近くでお仕事中とのことだったのでご挨拶しに行きたかったのです。

休憩時間中に行けば確実に会える旨お聞きしていたので急いで行かなければなりません。
ランステの前を通り過ぎ赤坂見附方面へ向かいます。
この時点で残り時間あと10分!
間に合うかな~!?

永田町から一気に坂を下って赤坂見附交差点へ。信号待ちをして…走り出すと…その後一気に上り坂でした(;゜∇゜)
既に10km走っていて足がパンパン。
でもせっかくここまで来たんだからお会いしたいよ~(>_<)と全力で走り、一気に坂を駆け上がりました。
キロ5分切ってたんじゃないかな?ってくらい全力でした。火事場の馬鹿力だ!

しかし…なかなか目標物が見えません。
この時点で残り3分。
道を間違えたかな?でも立ち止まって確認している時間はもう無い。

その時!前方に大きく手を振ってくれている人発見!

マサミさ~ん!!(//∇//)

マサミさんとは昨年のNAHAマラソンの頃からブログでの交流が始まり、昨日が初のご対面でした。
ほんの短い間でしたけれど、お会いできて本当に、本当に嬉しかったです。
これからも宜しくお願いします(*^^*)

こうしてRUNBASEに戻り、シャワーを浴びてからさわやかに帰宅したのでした。

皇居ランは何だか敷居が高いものだと思っていました。同時に「なんでわざわざ皇居まで走りに行くん?」という気持ちも正直ありました。

東京ならではの風景や美しい自然があり、信号が無くて走りやすいし適度なアップダウンもあって飽きない。
人気があるスポットというのも納得です。
近辺にランステも沢山ありレンタルも充実しているので、思っていたよりも気軽にランニングが出来るというのも今回初めて知りました。

機会があればまた走りにいってみたいと思います(*´∀`)♪