なないろブログ☆

育児とお仕事。時々ランニング。

レーザー照射、その後

昨日レーザー照射を受けてきました。

心配していた術後の痛みなどは全く無く安心していましたが…

患部はガーゼで覆われていたので見えなかったのですが、今朝ガーゼを外して鏡を見ると…

ギャーーー( ̄□ ̄;)!!

患部に濃い赤紫色の痣ができています!
(紫斑というそうです)
額の中央から鼻の頭にかけて、幅1cm、長さ10cmくらいの大きな痣が!!

事前に説明は受けていたけど、想像を超える大きさのと濃さの痣にちょっとショック(;´д`)内出血なので時間が経てば消えるそうですが。。

患部に痛みやただれが無ければ今日から洗顔、洗髪、シャワーもOK。
洗顔の後に軟膏を塗って、メイクもOKだそうです。

今日は仕事休みだったので人と殆ど会わずに済みましたが、明日からどうやって過ごそう…
隠すのは難しいし、暑いので何も貼らずでいくつもりでしたが、かなり目立つので周りの人から「どうしたの?」って聞かれること間違いなしです。

先日の生検検査でできた傷のところに、1cm四方の小さな絆創膏を貼っていたのですが、それだけでも会う人毎に「それ、どうしたの?」と聞かれてめんどくさかったのに今度は…(;´д`)

今朝も保育園の担任の先生に「どーしたんですか!?」と聞かれて、説明するのが面倒だったので「ちょっと…」と濁してしまいました。
ん?待てよ?DVとかと勘違いする人とか居ませんよね??
こういうご時世なので、つい考え過ぎてしまいます。。(-_-;)

困ったな~(´д`|||)