なないろブログ☆

育児とお仕事。時々ランニング。

正月休みスタート!

昨日は体調不良のため早退し、今日は有休を取りました。

昨日の今頃は
「今日はせっかく早く帰れたし早く寝よう!それで翌日には元気になって、子供が保育園に行っている間にいろいろ用事を片付けよう♪」
なーんて思っていたのですが、、、

夕食後に子供の体調が急変!!
嘔吐下痢が始まりました( ̄▽ ̄;)

数時間マーライオンと格闘の後、就寝。
夜はぐっすり寝てくれましたが、朝起きるてくると具合はまだ悪そうで飲ませたりんごジュースも吐いてしまいました。

まさかノロウイルス!?
息子が通う保育園ではノロが流行っています。普段仲良くさせてもらっている年長組のお兄さんも感染したとか…

かかりつけの病院は今日が年内最後の営業日だったので、急いで受診して来ました。
嘔吐下痢の症状がそこまで酷くないのでノロではないでしょう、と。インフルエンザの検査も陰性でした。
ひとまず「風邪からくる胃腸炎」という診断でした。

帰宅してからは、嘔吐は無くなりました。食欲はまだイマイチなものの遊ぶ元気はあるようなので少し安心。

「(ブラレール)鉄橋つくって!」
「えほんよんで」(5冊も!)
凄まじい遊んで攻撃が( ̄▽ ̄;)

これでは私の身体がもたないわと思い、目を閉じて寝たふりをすると
「ママ!ねんねしないよ!」
と瞼をこじ開けられたり、鼻に指を突っ込まれたりして起こされるので、全く休めませんでした(;_;)

私の正月休みはこんな感じでスタートしました。あと6日間もあるし、体調回復最優先でゆっくり過ごそうと思います。

自分の体調が良くないこともあって、吐瀉物や排泄物を処理する際にはいつも以上に気を付けたつもりですが大丈夫かなぁ(^_^;)

とにかく、二人とも悪化しませんように。。