なないろブログ☆

育児とお仕事。時々ランニング。

地震から一週間

6月18日(月)7時58分

大阪北部で地震発生(>_<)

イメージ 1


息子が通う保育園と私の職場は震度6弱の地域でしたが特に被害はありませんでした。ライフラインも無事でした。
自宅は震度5弱の地域で傘立てが倒れたり積んであった雑誌が崩れたりした程度でした。

今回被害が大きかったのは北摂(高槻市茨木市など)地域が主で少し離れた北区で震度6が計測されたのは驚きました。周りも「そんなに揺れた?」という反応でした。

今回は余震も少なく、翌日からはほぼ通常どおりの生活ができています。

でも安心はできません!
余震が少ないのが逆に不気味過ぎて、、
一週間経ちましたがまた大きいのが来るんじゃないかと思うと心配が止まりません(>_<)

やっぱり子供も地震が怖かったみたいで…TVの地震関連のニュースは見たくないと言うし、家族で地震の話題が出ると
「じしんのはなしはしないで!」と怒ります。

自分も過去に大きい地震を経験していてはっきり言って怖いし今でもトラウマなんですけど…子供の手前、怖いなんて言えないですしねぇ。。( ̄▽ ̄;)

とにかく油断せず、気持ちを引き締めて生活していこうと思います。

駅間で止まってしまった電車。
この列車の乗客が車外に出れたのは地震発生から2時間後でした。

イメージ 2


阪急電車が動かないので十三大橋を歩いて渡る人がたくさん

イメージ 3