なないろブログ☆

育児とお仕事。時々ランニング。

2018夏旅行④くじらの博物館

さてお待たせしました!
ここからはこの旅のメインイベントです♪

太地(たいじ)町立くじらの博物館

イメージ 1


太地町は近代捕鯨発祥の地だそうです。

敷地内にはリアス式海岸の入り江を利用した生け簀がありました。

イメージ 2


まずはイルカショー

イメージ 3


イルカにタッチ&記念撮影
(300円/1名)

イメージ 4


ツルツル、滑らかな手触りでした♪
イルカは大人しくて本当にカワイイ❤
怖がりの息子は指一本触れることができませんでした(苦笑)

お次はクジラショー!
ハナゴンドウクジラという小型のクジラです。

意外と(?)高いジャンプ!

イメージ 5


白いクジラもいましたよ。

イメージ 6


イメージ 8


クジラの餌やり体験。
間近で見ると海坊主みたいで少し怖いかも!
あ。でも、よく見るとカワイイ❤
息子、腰が引けてます。。(苦笑)

イメージ 7


他にもイルカのトレーナーやドルフィンスイムなども体験できます。

シロナガスクジラの全身骨格標本

イメージ 9


肝心の博物館本体は息子が怖いと言って入りたがらずスルーしました(泣)

イルカやクジラを身近に感じられて、しかも実際に触れ合うことができてとても貴重な体験ができました。

小規模な施設ですが思いっきり楽しめましたよ~♪

続く

最後に私がこの旅で一番やりたかったことを書きたいと思います。