なないろブログ☆

育児とお仕事。時々ランニング。

2018夏旅行⑤くじら浜海水浴場

今回の旅行の最大の目的は
「息子の海水浴デビュー☆」

海水浴。
私は幼少の頃頻繁に行ってましたが、夫は家族で海水浴に行ったことが無いそうです。

行ったのは
「くじら浜海水浴場」
前記事のくじらの博物館から徒歩5分のところにある小さな海水浴場です。

イメージ 1


この海水浴場のウリは
なんと…
クジラと一緒に泳げるんです!!

イメージ 2


まずは息子の海水浴デビュー
すんなり水に入ったものの「こわーい」と言って浅瀬でパチャパチャ。

イメージ 3


しかし直に慣れたみたいで浮き輪を使って身体を浮かせていました。
スイミングスクールなどは通っておらず全く泳げないのですが、保育園のプールで浮き輪を使った練習をしているそうです。

イメージ 4


私も海水浴は久し振り!
9年ぶりでした~
夫は新婚旅行以来なので12年ぶり(笑)

イメージ 8


こちらの海岸、遠浅ではありません。
海岸から数メートルで急に深くなり足がつかなくなります。

50メートルくらい沖にあるクジラが居る生け簀を見るため息子を夫に託し、泳いで行って来ました。
水泳は習ってませんでしたが(田舎なのでスイミングスクールなど存在しない)日々の海水浴で鍛えられていたのでまあまあ得意です。
市の大会では平泳ぎ2位でした。
参加人数は言えませんが(笑)

イメージ 5


クジラを見て岸に戻った途端、息子が「ぼくもクジラをみたい!」と言い出し、再度生け簀を見に行くことになりました( ̄▽ ̄;)

息子は自力では進めないので浮き輪を支えながら片手で水を掻いて…
なかなか進みません。。
そしたら夫が足がつった!と大騒ぎして浮き輪に掴まって来たので二人を引っ張りながら泳ぐ羽目に…

何やかんやしてたらクジラが生け簀から出て一緒に泳げる時間が来ましたが、夫も子供も疲れちゃったみたいで「もう帰りたい」と。。
えー!まだ来たばかりなのに!

結局クジラと一緒には泳げずでした。
せっかくの機会だったのに残念(>_<)

なので写真だけ。
沢山の人が生け簀の回りに集まっています。

イメージ 6


左側にクジラの尾ひれがちょっとだけ見えますよ。

イメージ 7


クジラとは一緒に泳げなかったけど、息子の海水浴デビューを無事終えられて良かったです。
また来年行けたらいいな。

ハイシーズンの旅行でとても料金高かったですが、子供に沢山の良い経験をさせれたので良かったと思います。
自分にとっても良いリフレッシュになりました(^^)
次の旅行を楽しみにして日々また頑張っていこうと思います。

今年の冬こそはスキーデビュー⁉