なないろブログ☆

育児とお仕事。時々ランニング。

台風21号

既にTV等でご覧になったかと思いますが、先週の台風21号は各地に大きな被害をもたらしました。
大阪市内の自宅は幸いなことに被害はありませんでした。停電もありませんでした。

台風が過ぎ去った直後に淀川の水位が急上昇して怖かった!
(TVの映像より)

イメージ 1


友人から貰った画像。
河川敷に下りる階段が水没してる!
( ̄□ ̄;)!!( ̄□ ̄;)!!( ̄□ ̄;)!!
ヤバすぎて震えました…
すぐ水位が下がったので良かったです。

イメージ 2


普段はこんな感じなのですが(左右逆)右側の河川敷が完全に水没した形になります。堤防は2~3メートルありますが、かなり上まで水が迫っていたとか。。

イメージ 9


台風の数日後に撮影しました。
グラウンドはかなり荒れています。

イメージ 3


↑の写真の真ん中あたりに仮設トイレがあったと思うのですが、無い。
周辺にも見当たらない。
流された??( ̄▽ ̄;)
そういえば野球場のネットも無い。。

(※9/11追記
9/3~河川敷公園の工事が始まっていたため仮設トイレ等は既に撤去済だったと思われます。約7年間グラウンドが使用不可になるそうで…涙)

建設中のマンションの囲いも倒壊

イメージ 4


公園の木々もなぎ倒されて無惨な姿に

イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8


自然災害は本当に恐ろしいです。
先日は北海道で大地震がありました。
7月には豪雨もありましたしね。。

大阪では6月に大きな地震もありましたし、我が家は普段からそれなりの備えはしているつもりです。
心配性ですし(^_^;)
今回の台風では停電や断水くらいまでは想定の範囲内でしたが、それが数日にわたるとなると…太刀打ちできなかったというのが正直なところです。

早急に災害時の行動や備蓄品の見直しを行わないと!と思った今回の出来事でした。