なないろブログ☆

育児とお仕事。時々ランニング。

カーター記念 黒部名水ロードレース☆大会レポ

昨日の大会の様子をざっくりと記録しときます。
 
■2010年5月23日(日) 天候:雨 気温:19℃
朝8時頃降り出した雨は、スタートまで止まず。。
 
■9:00 会場着
■9:45 スタート位置へ移動
■10:00 スタート
・走りだすと身体が重く、1km~の陸橋で既に「今日ダメかも・・・」と弱気になる
あの陸橋ダメージ大きすぎ
・2km手前で母と妹が応援。手作りうちわ持参で(笑)
・5km超えたら膝が痛くなってきた
・石田浜(7、8kmくらい~13km)コースが単調で気持ちがだれてきた。。
・11km(生地漁港辺り)親戚のおじさん・おばさんが応援
・11km~13km、前を走る20代女子がいいペースを作ってくれてやっと調子づいて来る(遅いって)
・14km付近、京都から来た71歳のおじいさんに話しかけられる
 1kmほど話しながら並走
 (その後おじいさんは私より3分ほど先にゴール)
・19km付近の給水所
 再び母と妹が応援
 実家のすぐそばなので、近所の知り合いのおばちゃん達が給水ボランティアで参加
 ゴールまであと少しなので給水なしでスルーしようとしたら・・・
 「ななちゃん!」「久しぶり!」「おばちゃんのことわかる?○○よ!!」
 数名のおばちゃま達に取り囲まれ、水やらスポンジやらいろいろ手渡され、もみくちゃ状態(笑)
・最後の陸橋の上りはなんとか歩かずに登りきれた
■12:05 ゴール
 
【大会を振り返って】
あいにくの雨だったけど、沿道の応援のおかげで楽しく走ることができました
参加賞の「名水鍋」「ますの寿司」「水だんご」(黒部っ子の夏のおやつです)も美味しかったし
ゴール後の抽選会(当たらなかったけど)も盛り上がってましたね。
何名か遠方から一人で参加されてる方とお話ししましたが、リピート率が高いように感じました。
元・地元民としては誇りに思う大会です
来年も絶対出ようっと
 
でも・・・事務局の方に一言
・完走証の用紙がペラペラ。Tシャツの素材が良いだけにちょっと残念・・・
・完走メダル、ゴールしたとき首にかけてくれたら良いのになぁ。ケース付きは嬉しいですけど。。
・コース上にトイレが少ないのでは?
ぜひご検討くださいm(_ _)m
 
今年参加された皆さん、ぜひまた黒部に来られ~