なないろブログ☆

育児とお仕事。時々ランニング。

NAHAマラソン☆大会レポ

6度目のNAHAマラソン完走です
結果から言いますと、NAHA自己ワースト記録を樹立しました・・
 
■2010年12月5日(日)9:00スタート  天候:曇り 
 
■7:15 会場着
 トイレは参加人数に対して少ないですね。前よりは増えましたが。20分くらい並びました。
 そして何よりも場所が悪い!
 モノレール駅からの通路とランナーが整列する道が交わるところにあるので毎年大混乱です。
 これ改善してほしいです。
 
■8:10 整列開始 スタート位置へ移動
 今年からブロック制になって、各ブロックのゲートでゼッケンチェックがありました。
 しかし相変わらず横の柵を乗り越えて入り込んでくる人多数・・・。
 周りには違うブロックの人が結構いましたね。
 列の中にスタッフが入り込んで取り締まりを行ってましたが(これも初の試みだと思う)
 あまりにも割り込みが多すぎて対応しきれない感じ。。
 
■9:00 スタート~5km
 ゼッケン6000番台でしたが、スタートラインを超えるまで約5分。
 混雑のためなかなか前に進めません。5km・・・32分半くらい
 (ゴール後時計がリセットされててLAPが消えてた
 
■5~10km
 8km地点で「ヤングマン」これも例年通り。テンション上がりますね
 Y~M~C~A♪ってみんなで踊りながら走ります。
 調子は悪くなかったです。
  
■10~15km
 上り坂が始まったけどまだまだ余裕!(のつもり)
 ちょっと左のふくらはぎに痛みが出だしましたが、気にならない程度で。
 
■15~20km
 急坂も歩かず走って登りきりました。ここまでくると歩いている人多数。
 
■20km~25km
 中間点で2時間15分くらい。
 自分的には「悪くても5時間は切れるかな~」って感じでした。
 ・・・がしかし!
 23km地点で脚に異変が!左脚(ふくらはぎとか足首とか大腿部とかいろいろ)が痛くなって
 力が入らなくなり地面を蹴れないくらいに。ペースを落としてみるも改善せず。。
 
■25km~40km
 悩んだ末・・・歩きました。。
 走り出しても、痛くて痛くて100メートルも続けて走れない感じで。。
 リタイヤしようかと思ったけど制限時間(6時間15分)までまだ余裕あるし、歩いて行けるところまで行こうと
 ひたすら歩きました。長かったな~
 
 歩きながら、沿道の地元の方々が出してくれる私設エイドの飲食物をチェック
 水、スポーツドリンク、レモン水、麦茶、コーラ(?)
 バナナ、みかん、黒糖、梅干し、塩、おにぎり、サーターアンダギー、沖縄そば・・・
 あ、吉野家が牛丼出してた
(紙コップに入っている)
 NAHAは手ぶらで走っても大丈夫です。
 
■40km~ 
 6時間は切りたいと思って最後だけ頑張って走りました。
 沿道の人達といっぱいハイタッチしました
 
■ゴール
 
5:58:11 
ネットタイム
5:53:13)
 
上記のとおり、結果は散々でした。
完走できただけでも良かったのかな?
でも、やっぱり悔しいです。
次はしっかり練習してレースに挑みたいと思います。
 
最後に・・・
大会スタッフの皆さん、沿道の応援の皆さん、今年もありがとうございました
やっぱりNAHAマラソンは最高の大会です。
また来年も参加するので待っててくださいね☆