なないろブログ☆

育児とお仕事。時々ランニング。

エビス☆

今日は大阪在住時代に勤めてた会社の先輩とランチしました。
先輩は長期出張で今月から東京に来ています。
 
場所は恵比寿にしました。
恵比寿ガーデンプレイスに来るのは初めてとおっしゃるので、まず『エビスビール記念館』に行きました。
「エビスツアー」というのがあって
40分間でエビスビールの歴史の紹介、ビールの試飲(グラス2杯。おつまみ付)という内容です。
なかなか面白かったですよ
2種類のビールを飲み比べできます。生(小)くらいの大きさのグラスです。
大人料金は500円なので結構お得ですよね
 
缶ビールのグラスへの美味しい注ぎ方も教わりましたよ
3ステップで注ぐそうです。
 
①勢いよくグラスの半分くらいまで注ぐ(泡が立ってもOK)
②泡が落ち着くのを待ってグラスの4分の3くらいまでそーっと注ぐ
③またまた泡が落ち着くのを待ってそーっと注ぐ
 
「泡が落ち着くのを待つ」のがポイントのようです。
ガイドのお姉さんがお手本で注いでくれたビールはふわーっときめ細かい泡が
グラスの表面より1cmくらい盛り上がっててそれはもう美味しそうでした。
 
その後はビアステーションに移動し、エビスビールを堪能しました
これなら何回行っても楽しいかも~☆
 
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4