なないろブログ☆

育児とお仕事。時々ランニング。

白馬五竜&47☆

先日は白馬五竜&47へ行ってきました~
 
天気は晴れ
だったんだけど、花粉は飛ぶし強風で上部のリフトは止まるしで
いろいろあったけど、楽しかった~
やっぱりスケールが大きいゲレンデは気持ちいいですね
 
写真はHakuba47の上部(R-8)です。遠くの山々が美しいです。
47だとR-1のコースがお気に入りです。
 
イメージ 1
 
以下、長文の愚痴です。
 
今回は久々の夜行バスで行きました。
けどめっちゃしんどかった
理由は三つあって
 
①周囲がうるさい
夜行バスは消灯したら私語を慎むのがマナーなんですけど・・・
延々と喋り続ける男子4人組(社会人2年目くらい)が隣にいたので
「みんな寝てるから、静かにしてくださいね~」と注意しちゃいました。
テンション上がるのは分かるけど、大人なら周りの迷惑も考えて欲しいものです
 
②シートが狭い
前に座ってた女の子がめいっぱいシートを倒して爆睡・・・。数時間起きず。
これも周囲への気遣いが必要ですね
途中で少し戻してもらいましたが。
 
そういえば関西発の夜行スキーバスは追加料金でバスのランクが選べたんだけどなぁ。
座席間広いタイプ、3列シート、トイレ付等・・・
関東発って2座席使えるとか、隣が必ず同性になるくらいしかオプション無いですよね。
 
②山梨の勝沼で高速をおりてずっと一般道を走ってたっぽい
信号でしばしば止まるしカーブや交差点が沢山あって、なんか落ち着かなかったです
往路で高速使わないなんて初めてでびっくり。
少なくとも昨年は同じツアーで長野までずっと高速使ってたと思います。
コスト削減ですかね
旅行会社も大変なんだろうなぁと思うけど、何だかなぁ。。
 
てなわけで夜行バスは私にとってはストレス大でした。若い時は平気だったんだけどなぁ
イカーが欲しい。。