なないろブログ☆

育児とお仕事。時々ランニング。

落ち着いて!

現在、家の前のスーパーと薬局は凄い行列ができています。
旦那くんはいま自転車で世田谷を走っているそうですが
どこのスーパーも大行列だそうです。
計画停電の報道を受けて生活必需品の備蓄でしょうか。
水、米、パン、インスタントラーメン、トイレットペーパー、ティッシュペーパー等は
昨日夕方の時点で全て売り切れです。
皆カートいっぱいに品物を買っていきます。
 
昨晩計画停電の報道がされた直後は沢山の人がスーパーに駆け込んでました。
たぶん電池、懐中電灯、ロウソクを買いに走ったのでしょう。
 
今後、関東圏にも大きな余震が起こる可能性は無くはありません。
現に先ほどから頻繁に茨城県沖が震源地震が起こっています。
 
でも、落ち着いてください!
停電といっても1日数時間のことではないですか。
それ以外の時間はフツーにガスも水道も電気も使えるんですよ。
多少の不自由は我慢しましょうよ。
 
決して状況を楽観視しているのではありません。
みんな不安な気持ちは一緒です。
被災地の方々はもっと不安を抱えていらっしゃいます。
小さいお子さんや高齢者がいるご家庭は大変だと思います。
ですが、一部の人が商品を買い占めてしまうと本当に必要としている人が困るんです。
 
いろんな情報が錯綜しています。正直ガセネタもあるんじゃないでしょうか。
こんな状況だからこそ、この時点で慌てて行動せず
必要最小限のものだけ揃えていったん様子見しましょう。
少なくとも、私はそうします。