なないろブログ☆

育児とお仕事。時々ランニング。

レーシック☆体験記 その2

レーシック体験記の続きです。
 
受けた病院は → SBC新宿近視クリニック http://www.jpal.com/
 
⑥いざ、手術!!
 
私は適応検査当日に手術を受けました。
追加料金が1万円かかりますが、何度も病院に行くのは面倒だったという理由からです。
 
適応検査の際に散瞳薬というのを使用し瞳孔を広げて検査を行う関係で
検査から手術まで数時間空けないといけないみたいです。
とりあえずランチしようと外に出たら
検査の時に使った薬品のせいかしばらくは眩しすぎて歩けないくらいでした。
 
手術の同意書にサインして捺印して受付へ提出し
何種類か最終検査を受けた後、いざ手術へ!!
 
エレベーターでひとつ上のフロアへ行き、代金の支払いをし荷物をロッカーに預けると
リクライニングチェアがある小部屋に案内されました。
髪を束ねシャワーキャップみたいのをかぶり眼のまわりを消毒。
それから麻酔薬を何回かに分けて点眼されました。
 
別室の手術室へ案内されて、手術開始。
手術の流れは病院のHPに詳しく載っているので省きますが
とにかく、あっという間に終わった!!
 
手術室はふた部屋あって、まずフラップを作成します。
その時機械を眼の周りにグイッと押しつけられて、その時は痛くてびっくりしたけど
先生が「順調ですよ~」と声をかけてくれたので「あ、大丈夫なんだ」と安心できました。
そして次の部屋に行きレーザーを照射するのですが
機械の大きな音とレーザーで何かが焼ける匂いがして正直怖かった。
しかしここでも先生が「順調ですよ~」と言ってくれるので何とか辛抱しました。
洗浄されたりフラップを戻したりするために眼の表面をあれこれ触られているんだろうけど
麻酔が効いているのでなんにも感じませんでした。
痛みは全くありません。
 
これで手術終了です。
話に聞いていたとおり10分くらいで終わりました!
 
手術室内で眼の状態を検査してまたリクライニングチェアのある小部屋へ案内されました。
10分ほど眼を閉じて安静にするように言われました。
緊張が解けたのか私は爆睡してしまいましたが(笑)
 
この段階で既に見えています。
白濁してるような感じ?ぼんやりした感じだけど明らかに裸眼より見えています。
 
休憩が終わったらすぐ帰ってOKです。
支払いとかもろもろ込みで所要時間は約1時間でした。
 
⑦帰宅
 
保護用に度なし眼鏡をかけて帰ります。
手術直後は全然痛くなかったけど、病院を出るころには麻酔が切れて痛くなってきました。
玉ねぎをみじん切りにしている時のようなしみる感じです。
さらに乾燥してきて、眼がほとんど開けられない状態になりました。
これは知人から聞いていたので想定の範囲内でしたけど、とにかく痛い!
 
金曜日の夜の人ごみの中、とにかく人にぶつからないようにそろそろと小田急新宿まで歩きました。
電車の中でもとにかく眼が痛くてかなり挙動不審だったと思います。
病院から自宅まで1時間、とにかく辛かった。。
遠方の方は車でのお迎えや、付き添いがあった方が良いと思います。
 
帰宅後、あまりの痛みで眼が開けられないので、病院で処方された
「どうしても我慢できない痛みのときにだけ」に使う目薬を点けたら30分ほどで痛みがおさまりました。
そしたら急に眠くなって・・・寝てしまいました。
 
⑧翌日から今まで
 
前日1日中外に出ていたせいで疲れていたのか朝まで爆睡してしまいました。
目が覚めると、痛みは全然なく、リビングの時計の文字がハッキリ見えました!!
コンタクトを外し忘れたのかと錯覚してしまったくらいに。
 
翌日検査に行き、視力測定をしたら両目1.0でした。
まだ目の状態が安定していないようなのでこんなもんかなと思いました。
 
その後は順調に過ごしています。
仕事でパソコンや書類を長時間見ていると頭が痛くなることもありますが
痛みなどは全くありません。
乾燥も特に気になりません。
手術1週間後には軽いジョギング程度の運動はOKになります。
 
⑨最後に
 
レーシックを受けて5日経ちました。
今のところ痛みとか違和感は全くありません。
 
遠くが見えるってホントに嬉しい!
コンタクトで矯正しても大して見えてなかったのでこれからのドライブやハイキングが凄く楽しみです。
どんな景色が見えるんだろう~?(^^)
 私と同じく近視の旦那ちゃんも、真剣にレーシックを検討し始めました。
 
病院を選ぶにあたって、昨日書いたように私は全く迷いませんでしたし
手術を受けた後も病院の対応に関して全く不満はありません。凄く良かったと思います。
でもこれからレーシックを考えている方は病院についていろいろ調べたり、人に聞いたり、実際足を運んでみたりしていろいろ比較することも大切だと思います。
適応検査だけなら大抵の病院は無料ですからね!
 
受ける前はいろいろ不安もあったけど、今は思い切って受けて本当に良かったと思います。
 
以上、レーシック体験記でした。
長々としたレポにお付き合いいただきましてありがとうございましたm(_ _)m