なないろブログ☆

育児とお仕事。時々ランニング。

第28回カーター記念 黒部名水ロードレース☆大会レポ

やっと体調上向きになりました。
 
遅くなりましたが、先日の大会のことをざっくりと記録しときます。
大して参考にならない、ただの感想ですがよかったらご覧くださいませ(^^)
 
2011年5月22日(日)
天候:雨 気温:12℃ 風速:6m/sec(10時現在)
 
申込者数:6133名(過去最高)
参加者数:5635名
 
■6:30 起床
起きたら暴風雨・・・
こんな中走るの~?と思いつつ、魚津市内から車で実家へ向かう。
8時20分ごろ会場近くを通ったときは、駐車場待ちの渋滞ができてました。
車で行く人は余裕を持っていったほうがいいです。
  
■9:00 会場着
雨が降ってたので父に車で送ってもらう。
この時間だと渋滞はなく、体育館横まで車で入れました。
 
■9:20 W-up
雨なので体育館内は人でいっぱい。。
雨が弱くなってたので外でアップしました。
とにかく寒い!!
 
■9:45 スタート位置へ移動
雨のため並んでる人は少なかったです。
しかし兄がトイレへ行ってしまったため並ばず横で待つ。
5分後、戻ってきた頃にはだいぶ後方に。。
 
■10:00 スタート
・スタートのピストル音、聞こえなかったけど(笑)
・スタート位置まで約40秒
・昨年学んだ教訓「最初の陸橋上って下りるまではスローペース厳守」
 
・2km手前で母が応援。今年も「ななちゃんFight!」と書かれた手作りうちわ持参(笑)
 
・序盤抑えたにも関わらず、ペースが上がらない。身体がだるい。とにかく重い。脚が上がらない。
この時点で「リタイア」が頭をよぎる。。
 
・1回めの折り返し地点付近で幼なじみのお母さんから応援
 
・石田浜~生地~黒部川河川敷(7、8kmくらい~13km)コースが平坦で前に進んでる感じがしない。
とにかく身体全体が重い。
 
・10km通過は60分ジャスト。制限時間(2時間30分)内で走れないかも、と思う。
 
・11km(生地漁港辺り)
親戚のおじさん・おばさんが応援
 
・16kmあたり
民家の陰から再び親戚のおじさん・おばさんが登場。先回りかい!(笑)
気づいたら雨が上がってた。
 
・19km付近の給水所
再び母が登場。
実家のすぐそばなので、近所の知り合いのおばちゃん達が給水ボランティアで参加
「ななちゃん!」「久しぶり!」「元気だった?」「頑張ってね!」
今年も沢山のおばちゃま達に取り囲まれ、人気者状態でした(笑)
 
・最後の陸橋の上りはなんとか歩かずに登りきれた
 
・ゴールまであと数百メートル。ポエムのとこの交差点で中学の同級生が誘導係をしてた。
こちらから声をかけたらびっくりしてた。約6年ぶりの再会。
 
■12:12頃 ゴール (2時間12分)
 
【大会を振り返って】
2年連続雨の中走りました。
しかも体調不良。とにかくしんどかった!昨年秋からなんか不調です。何だろね。
でも沿道の方々の応援のおかげでなんとかゴールまで辿りつきました。
(母が私のゼッケン番号と服装をいろんな人に広報してたので、結構声かけられました)
元々胃腸の調子が悪かったのに、前々日と前日に結構飲んだり食べたりしたのが敗因か?
目標タイムはクリアできなかったけど、一応完走できたので良しとしましょう!
 
給水が13ヶ所もあるのは嬉しいですね。
黒部の水はやっぱり美味しいです。
アミノバイタルも気前良く、並々と注いでくれます。
ハーフにしては珍しく15kmと18km付近にエイドがあったような。
昨年ってエイドあったっけ?
梅干しだけは確認したけど、他にも何かあったのかな?
 
完走証は機械トラブルのため後日郵送だそうです。
ゴール後の抽選会は今年も当たらず残念。
グアム旅行は今年も中学生が当たってました。うらやましー。
 
今年は余裕がなくて細かいところまで見れませんでした。。
 
以上、今年のレポでした。
来年は良い天気の中走りたいものですね☆