なないろブログ☆

育児とお仕事。時々ランニング。

屋久島旅行記☆白谷雲水峡

今日は白谷雲水峡(しらたにうんすいきょう)のレポです。
 
白谷雲水峡とは・・・
屋久杉などが生い茂る原生林を手軽に鑑賞できる人気の森。
標高800m前後にある峡谷で、白谷川の清流や木々に覆われた原生林歩道の景色が楽しみ。
クライマックスは辻峠に向かう途中にある「苔むす森」一面が神秘的な緑色に輝く』
(ガイドブックより抜粋)
 
映画「もののけ姫」のモチーフになったともいわれる森だそうです。
 
8:00 ホテル出発
宮之浦から車で白谷広場で向かいます。路線バスも運行しています。
途中で道が狭くなってるのですれ違い時は注意です。
 
8:30 白谷広場着
駐車場は15台分しかありませんが、満車であれば道路上に駐車できます。
交通整理の係の人が誘導してくれます。
この時間に着いて駐車場に入れず路駐10番目くらいでした。
遅く到着した人は入園口までだいぶ歩くことになります。
入園は8時半~で、森林整備協力金300円が必要です。
 
9:00 出発
 
前日の縄文杉登山のおかげで二人とも序盤からかなり動きが鈍い。。
ゆっくりめペースで前へ進みます。
 
「飛流おとし」
落差50mある滝です。
 
イメージ 1
 
 
登山道はこんな感じ
 
 
イメージ 2
 
 
途中いくつか沢を渡る箇所があります。
増水時は注意。
 
 
イメージ 8
 
 
イメージ 3
 
 
「くぐり杉」
倒木をまたいで根を張り、その後倒木が腐ってなくなったためこの形になったとか。
 
 
イメージ 4
 
 
このあたりが「苔むす森」
神秘的な風景です。
 
 
イメージ 5
 
 
ヤクシカちゃん。立派な角です。
 
 
イメージ 6
 
 
苔のアップ。触るとフサフサしてましたよ。
 
 
イメージ 7
 
11:20 辻峠到着
 
「苔むす森」で引き返す人が結構いますが、元気な人はここから『太鼓岩』を目指します。
当初はここで引き返す予定でしたがここまで来たら行くしかない!と思い予定変更。
 
11:40 太鼓岩到着
 
山の上の大きな一枚岩で、屋久島きっての絶景スポットだそうです。
辻峠からの道は急で、数百メートルの距離ですがかなりきつかった。。
岩の上はそんなに広くなく、混んでたのでゆっくりできませんでした。
でも、疲れが吹き飛ぶような絶景でした!
 
イメージ 9
私が撮った写真では伝わりにくいので、こちらをどうぞ~
↓↓
 
13:40 白谷広場到着
 
【感想】
実はわたくし「縄文杉」よりこの白谷雲水峡のほうが楽しみでした。
期待どおり、静かで神秘的な素敵な森でしたよ~!
縄文杉より人が少ないので、ゆっくりで景色を楽しみながら歩くことができます。
木々との距離もより近いです。
 
コースは比較的緩やかなので家族連れが多かったかな。
ゆっくりめに歩いても5時間あれば太鼓岩まで行って帰ってこれると思います。
晴天時でも足元は滑りやすいので、手袋や滑りにくい靴が必要です。
ガイド付きの人は2割くらいかな。
ここも女性比率が高かったですね。女子はあの風景絶対好きだと思うし!
 
前日の縄文杉でお見かけした人と沢山遭遇しました。
やっぱりみなさん同じ行程で回られてるんですかね。
二日連続ハイクは私でも辛かったのに、みんな頑張るな~(笑)
 
ありきたりな表現ですが、森に癒されました。
屋久島へ行ったら縄文杉だけではなく、ぜひ白谷雲水峡も行ってみてくださいね☆
 
次回は西部林道編です。