なないろブログ☆

育児とお仕事。時々ランニング。

緊急地震速報

今日19時05分に福島県沖を震源とする地震があり
いわき市などで震度5強を観測したそうです。
 
約2ヶ月ぶりに携帯電話から緊急地震速報の警告音が鳴りました。
(メールを検索したら前回は8月1日でした)
 
私はコンビニでレジ待ちしてましたが、即カバンから携帯を取り出し震源地を確認。
棚から離れてとりあえず安全確保。揺れがやってくるのを待ち構えましたが・・・
全く揺れは感じませんでした。
 
そこで、私が不思議というか不安に思ったのは
警告音がなっても店内の人が誰も反応しなかったんですよね~
みんな「ん?」って感じにはなったけど・・・それだけ。
携帯見る人も居ませんでした。
 
何のための速報か知ってますか?
身の安全を確保するためですよ
 
なんか慣れちゃってる雰囲気が怖いです
「どうせ大して揺れたりしないでしょ」的な感じで。
確かに今まではそうだったかもしれませんが・・・
『今後30年以内にM7クラスの首都圏直下型地震が起こる可能性は70%』とか言われてるのにね
 
私がビビり過ぎなんでしょうか。
 
気象庁のホームページに緊急地震速報を見聞きした時に取るべき行動について書かれています。
ご参考までに。