なないろブログ☆

育児とお仕事。時々ランニング。

高尾山☆

今日は寒いですねー
外に出たくなくて歯医者の予約をキャンセルしました。。

明日から沖縄へ行くんですけど・・・まだ何も準備してません
早く準備しなきゃいけないんだけど、そういう時ってついつい他の事してしまいませんか?
今日も嵐コンDVDみたり、ブログ更新してみたり・・・(笑)
そんなわけで先週の出来事ですがご覧ください☆

先週の土曜日に高尾山へ行ってきました~!!

紅葉も見ごろになり混雑していると聞いていたので早めに家を出ました。
8時10分頃京王高尾山駅に着きましたが思ってたより混雑してなかったです。
それでも人は多いほうでしょうね。

1.ケーブル&リフト山麓
まだ全然並んでません。早い時間に来る人は自力で登るようです。

2.私たちは「稲荷山コース」で登ることに。
空いてると思ってたけど結構人がいました。渋滞中です。
コース一覧は⇒高尾山公式ホームページ(http://www.takaotozan.co.jp/index.htm

3.途中の展望台からの景色
写真には写っていませんが、遠くにスカイツリーが見えました☆

4.稲荷山コースは道幅も広く、起伏も緩やかなので歩きやすい。

5.約70分で山頂に到着~
展望台からは富士山が見えるらしいけど隠れて見えず。。

6.いい感じに紅葉してました。
山頂はやっぱり混雑しています。朝10時前ででこの人出。。

7.午前中だけどビールとおでんで乾杯~♪
他に山菜そばも食べましたが、お値段は観光地価格で結構高くつきました。。
ちょうど茶屋がオープンした頃合いだったので並ばずに中に入れました。

8.帰りは1号路で下山します。
薬王院を参拝するための表参道で一番メジャーなコースです。
10時半ごろでしたが上りは渋滞してましたね。下りはスイスイ行けました。
紅葉が見事でした!

9.金比羅台からの景色。
真ん中にうっすら見える黄色い道は八王子市街のイチョウ並木だそうです。

復路はいろいろ寄り道したので、山麓着は12時くらい。
有名な「天狗焼」は行列ができてたので断念しました(><)
駅前の茶屋でお団子と酒まんじゅう、甘酒を頂いて帰路に就きました。

今回の登山は「友人Yちゃんのご主人にはじめての高尾山を満喫してもらう」
というコンセプトの元に私がプランを立てたんだけど楽しんでいただけたのかな?(^^;
私も所詮3回目の高尾山なのでちょっと心配だったんですけど。。

紅葉は12月中旬ごろまで楽しめるそうです。
高尾山は気軽に自然やグルメを満喫できる素敵なスポットですので、ぜひ行ってみてください~!!

自分用ですが「高尾山お役立ちメモ」を作ってみました。
これから行かれる方はご参考までにどうぞ☆

【高尾山お役立ちmemo】
・トイレは必ず山麓で済ませておくこと。上の方は数が少ないので混雑する。
トイレは駅改札の外に何箇所かあるので、無理に駅構内で行く必要はない。
電車を下りて急ぎ足でトイレに向かえばそんなに並ばなくても済むかも。
・ケーブルカーorリフトに乗るなら9時前には到着したほうが良い
・ケーブル使わない場合、1号路の上りはかなりキツイので覚悟が必要。
1号路は基本コースとして推奨されているけど、舗装された急坂が続くので意外と難所。
距離が一番長いし、人も多い。
・6号路(混雑時は上り専用)、稲荷山コースは登山気分がより味わえるのでおススメ♪
比較的空いてるしスニーカーで十分登れる(6号路は沢づたいなので滑りやすい箇所があったかな)