なないろブログ☆

育児とお仕事。時々ランニング。

2012夏旅行in四国☆香川・徳島編

8月13日(月)~17日(金)の5日間かけて、四国を巡ってきました。
帰ってきてから1週間経ってしましましたが、旅の思い出を紹介します♪
 
(1日目)
高松空港→うどん店めぐり→大歩危祖谷渓
 
【たむらうどん(綾川町
10年程前に訪れたことがあり、再訪です。
ガイドブックには必ず載っている有名店です。
開店は9時で、9時半頃に到着しましたが既に行列ができてました。
30分ほど並んでやっと店内に入れました。
小さな看板だけ掲げていて、一見普通のお家のようです。
 
イメージ 1
 
【うどん小+ちくわ天】
冷たいダシでいただきました。
もちもち太麺で、コシがあって食べ応えがありましたよ。
シンプルでうどんの王道という感じです。
美味しかったです♪
 
イメージ 2
 
 
【岸井うどん(善通寺)】
せっかくなのでもう一軒行きたいと、ガイドブックで探しました。
店舗がビニールハウスなのが驚き!!
ここも人気店みたいで15分ほど並びました。
 
イメージ 4
 
甘辛く煮付けた牛肉と青ネギ、レモンをトッピングしてあります。
麺はツルツル、ツヤツヤで喉越しが良く、これはかなりの私好み♪
すっごく美味しかったです!
 
イメージ 5
 
大歩危・祖谷(徳島県)】
このあたりは日本三大秘境の一つと言われているそうです。
あと二つは白川郷岐阜県)と椎葉村(宮崎県)らしいですのでご参考までに。
吉野川の激流はラフティングでも有名ですね!
今回は遊覧船でまったり川下りしました~
 
断崖絶壁が目の前に迫ります。
私の写真テクではあんまし伝わりませんが(笑)
水深は深いところで20メートルあるらしいです。
 
イメージ 7
 
 
イメージ 6
 
 
【祖谷(いや)のかずら橋】
シラクチカズラというツル性植物で編んで作った長さ45メートルの吊り橋です。
15年ほど前に来たことがあり、また行きたいとずっと思っていました。
念願叶っていざ渡るぞーー!!と張り切って橋に向かいましたが・・・順番待ちの行列ができてました。
翌日は雨が降りそうだったので仕方なく並びましたけど、結局45分ほど待ちましたね。
 
イメージ 3
 
 
ご覧の通り、下が丸見えなので(高さは14mくらい)皆さん恐る恐る渡っています。。
一歩踏み出すごとにギシギシきしむし、揺れるし、手すりもグラグラだし・・・スリル満点でした!!
橋からの景色も絶景でしたよ♪
 
 
イメージ 8
 
 
【新祖谷温泉 ホテルかずら橋】
囲炉裏の食事処がある、素敵なお宿でした。
専用のケーブルカーで行く野趣あふれる露天風呂もあり、温泉宿を満喫できました~!!
 
イメージ 10
 
 
鮎の串焼き&奥の串団子みたいなのは、郷土料理の『でこまわし』
8月11日の嵐にしやがれで大杉連さんが「徳島の悪役メシ」として紹介してましたね!
素朴なお味で全然悪役っぽくなかったですけど(笑)
 
イメージ 9
 
【祖谷峡の小便小僧】
ここも断崖絶壁です。
谷底まで約200mあるそうですが、霧で良く見えません。
見えたら見えたで怖そう・・・
 
 
イメージ 11
 
 
愛媛編へつづく。