なないろブログ☆

育児とお仕事。時々ランニング。

2012夏旅行in四国☆愛媛編

8月14日(火)旅行二日め
祖谷渓今治(愛媛)→道後温泉
 
今治城
海沿いにある城でお堀には海水が流れているそうです。
 
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
自転車に乗って橋を渡れるというので、立ち寄ってみました。
サンライズ糸山」という施設で自転車を借りることができます。
 
普通のママチャリ、電動機付自転車、クロスバイク、マウンテンバイク、ロードレーサー
いろんな種類の自転車があります。
私達はクロスバイク(500円/日)を借りました。
通常は予約できますが、お盆は予約不可です。
電動機付は出払ってましたが、他は十分在庫がありました。
 
来島海峡大橋を渡って隣の大島まで往復約12km.。
アップダウンが結構あって普通の自転車やお子様だとちょっと大変かも・・・
橋の上は車道・自転車/歩行者レーン、原付専用レーンに分かれていて道幅も広く走りやすかったです。
 
今治尾道までは約70kmだそうです。
my自転車でいつか走破してみたいですね!
しまなみ海道100kmウルトラ遠足」なる大会もあるけど、これは将来の目標ということで(笑)
 
今にも雨が降り出しそうな天気でした。
空が真っ暗です。
蒸し暑かったけど、橋の上は風が吹いていて爽快ーーー!!
私も夫もテンションかなり上がりました♪
 
イメージ 5
 
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
もはや説明不要ですがが一応。
開湯は3000年以上前で「日本書記」にも登場する日本最古の温泉、1894(明治27)年建造の公衆浴場です。
夏目漱石の「坊っちゃん」にも登場しますね!
 
夕方、宿に入る前に車で前を通ったらすごい行列ができてました。
ホテルの人に聞いてみたら、通年あんな感じで並んでるとのこと。
夜は街歩きをしたかったので朝に行こうとしてたら・・・
朝6時~営業だが二階席や二階/三階個室といった湯上りに休憩できる施設を利用するためには
もっと早い時間から並ぶ必要がある、とこれまたホテルの人に言われました。
 
私たちは三階個室狙いだったので、翌朝5時起きして35分ごろ到着してそれで4組目くらい。
私達の後にも続々と朝風呂に入りに来る人々がやってきます。
係の人曰く「これでも少ない方」だっていうから驚き!
6時には三階個室は売り切れになってました。
 
 
イメージ 8
 
 
 
イメージ 9
 
 
無事に三階個室の入場券をゲットし、いざ館内へ~
「神の湯」「霊(たま)の湯」と二つの浴場が利用でき、又神殿という皇族専用の浴室の見学も付いてて
湯上りにはお部屋でお茶とお団子を楽しむことができます。
 
冷房が無く館内はかなり蒸し暑いですが、湯温が高いため入浴後は扇風機の風だけでとても涼しく感じました。
今回は個室でしたが、女子同士や家族連れだったら二階席の大広間のほうが雰囲気あって良いかもですね♪
 
浴場は早朝なのに凄い混雑で、ちょっとゆっくりしてたら
制限時間の80分があっという間に過ぎてしまいました。
 
 
イメージ 10
 
 
イメージ 11
 
【街歩き】
本館近くの広場で休憩~
名物の「じゃこ天」揚げたててめっちゃ美味しかった~♪」(撮るの忘れた)
写真はご当地サイダーの「道後サイダー」
 
 
イメージ 12
 
一六タルトと「坂の上の雲」というお菓子です。
 
イメージ 3
 
【オールドイングランド 道後山の手ホテル】
前日が和風だったので、道後温泉だけど敢えて洋風の宿にしてみました。
英国調の落ち着いたステキなホテルでしたよ。
大浴場もあって、露天風呂には薔薇の花が浮かんでいました♪
 
イメージ 4
高知編へつづく。