なないろブログ☆

育児とお仕事。時々ランニング。

2012夏旅行in四国☆高知編

8月15日(水)~17日(金)
 
 
四国カルスト、とても楽しみにしていたんですが・・・
大雨と霧で視界が悪くなんにも見えませんでした。残念。
下界はめっちゃ晴れていたのにな。
山の天気は分からないものですね。
 
3日目は四万十への移動で終わってしまいました。
 
今回の旅の最大の楽しみであった四万十川!!
雄大で美しい自然に癒されました。
 
【岩間沈下橋
四万十川には本支流含めて47の沈下橋があり、これは四万十川でもっとも有名な沈下橋だそうです。
橋から飛び込んで遊んでいる子どもがいましたよ!
車で渡れるんだけど、落ちたら怖いし(笑)渡った後の道路も狭そうだったので断念しました。
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 12
 
 
【中半家沈下橋
他に見物客もなく、山里にひっそりと佇んでいる趣のある橋でした。
 
 
イメージ 1
 
 
四万十川でカヌー】
念願の四万十川カヌー♪
カヌー館(http://www.canoekan.com/)というところで半日カヌーツーリングを申し込みました。
カヌー館は春頃KAT-TUNの中丸くんがシューイチ!のロケで行ってましたね。
 
ツアーには沢山の人が参加していましたよ。
 
イメージ 10
 
 
流れがちょっと急なところもあってスリル満点でした。
前日が雨で、水量が多く流れが速かったため半日コースの4kmはあっという間に終わってしまいました。
雨の影響で今日の水は濁っているとガイドの方が言っていましたが、十分キレイでした。
早くゴール地点に着いてしまったので、川で泳いだりして遊べたので二倍楽しかったです。
 
※写真は私ではありません
 
 
イメージ 11
 
 
四万十市内】
夫が体調イマイチでホテルで休んどく、と言うので一人で食事に出かけました。
ホテルで飲食店マップをもらい、良さげな店を探して街をブラブラ・・・
そして辿りついたのが「厨房わかまつ」さん。
後で知ったんだけど、ガイド本にも載っている有名店のようです。
 
 
イメージ 13
 
 
【青さのりの天ぷら】
のりの味がとっても濃くて、風味豊かで美味しかったです!
ビールにも合いますよ。
 
イメージ 9
 
 
【鰹の塩タタキ】
高知といえば鰹のタタキ♪
こちらのお店では「塩タタキ」をオーダーしました。
薬味たっぷりで鰹が見えませんけど(笑)
厚切りで脂がたっぷりのってるけど塩なのでさっぱり美味しくいただけました。
グラスのお酒は、四万十産栗の焼酎「ダバダ火振」の原酒(アルコール度数35度)
珍しかったのでついついオーダーしてしまいました。
まろやかで美味しかったです。
 
 
イメージ 14
 
足摺岬
四国最南端の岬です。
青い空と碧い海・・・絶景でした☆
 
 
イメージ 15
 
イメージ 16
 
 
【中濱万次郎の銅像
中濱万次郎=ジョン万次郎です。
ジョン万次郎資料館に行きましたが、なかなか良い展示でした。
足摺海洋館とか足摺海底館にも行きたかったけど、時間が足りず断念。
 
イメージ 3
 
【桂浜】
足摺岬から桂浜までは車で約3時間半の道のり。めっちゃ遠かったーーー
桂浜は大学陸上部の合宿で来たことがあり、17年ぶりに訪れました。
 
 
イメージ 4
 
大き過ぎて写真に収めるのが難しいです・・・しかも逆光。。
 
イメージ 5
 
土佐闘犬センター】
闘犬の歴史や土佐犬について知ることができます。
あいにく闘犬の試合には間に合わなかったのですが、土佐犬の子犬を触ることができました♪
 
この子たちは生後2ヶ月半だそうですが、もう赤ちゃんの大きさじゃないですよね!
皮膚がやわらかくって、引っ張るとビローンって伸びました。
やんちゃ盛りらしいのでいっぱい噛みつかれました。(痛くなかったですけど)
動き回るのでブレまくり・・・
 
 
イメージ 6
 
 
横綱の土俵入り。
さすが横綱!迫力ありましたねー
3歳で体重は約60kgって言ってました。
 
 
イメージ 7
 
【鰹のタタキ再び】
空港へ行く前に高知市街に立ち寄りました。
「ひろめ市場」の中の「明神丸」というお店でまたまた鰹のタタキ~♪
藁で炙り焼きたてなので、香ばしい香りがたまらんです。
これも美味しかった~♪
やはり本場のタタキは違いますな。
 
 
イメージ 8
 
4泊5日の旅行で、現地での移動はレンタカー。
総走行距離は800kmでした。
夫はペーパードライバーで、しかも道路が結構狭い箇所が多くて何となく任せられず
結局、全行程私が運転しました。。
祖谷峡、四国カルスト四万十川沿いの道が特に狭くって、片側一車線の林道ばかりでした。
四万十は「国道」って書いてあったんですけどね~
ウチには車が無いし、私も旅行と帰省の時くらいしか運転しないし
決して運転が上手なわけではないので結構ストレス感じましたね。。
 
なので、「旅行どうだった?」と聞かれたら・・・「疲れたけど、楽しかった」と答えてました(笑)
その分夫はゆっくり休んでもらえたかな?
ゆっくりしてもらえたなら、それでいいんだけど・・・
 
お盆期間中は天気が悪くて旅程にちょこちょこ影響しましたが
四国の自然、歴史、美味しいものにたくさん触れることができた、とっても楽しい旅行でした♪