なないろブログ☆

育児とお仕事。時々ランニング。

アラフェス☆グッズ(つづき)

昨日からずっと心の中に引っ掛っている出来事があります。
 
グッズの列に並び始めて30分位経った11時半頃、後ろに並んでいた女の子(中学生くらい?)から声をかけられました。
「買うのに6時間もかかるって本当ですか?」
「コンサート当日の公演時間中は空いてたりしますか?」と聞かれたので
私が知ってる範囲で答えてあげました。
 
そしたら「どうしよう、どうしよう・・・」って急にパニックになっちゃって。
話を聞くとその子は地方から一人でグッズを買いに来たらしく
(コンサートは落選した模様)
6時間もかかってしまっては帰りの飛行機の時間に間に合わないとのこと。
格安パックツアーで来たのでフライトの変更もできないとか。
今日は学校が休みの日らしい。
 
うーん。それは困ったね、言いつつも、面倒くさいことに巻き込まれなければ良いが・・・と内心思う。
(既に代行して!オーラが出始めていた)
 
イムリミットまで残り3時間。
「これから列がスムーズに動くかもしれないし、もうちょっと頑張ってギリギリまで並んでみたら?」
と提案して、一旦話を締めました。
 
後ろでは「どうしよう、どうしよう・・・」って呟きながら半べそかいてたけど、心を鬼にして見て見ぬフリ。。
周囲の人たちも我関せず。
 
しばらくしてまた声かけられて
「東京の方ですよね?」
「コンサートの日、ここに来るんですよね?」
(私と一緒に並んでいた人が20日当選。私もまた21日にグッズだけ買いに来るかも~とか話してたのを聞いていたらしい)
「私、また明後日かしあさっての夕方またここに来るので、できたらお願いが・・・」
 
来た!
ちょっと待って、とそこで話を遮る。
「購入制限有り、売切れの品が続々出ている状況で、あなたの分まで買える保証は無いし、お金も絡むことなので買っておいてくださいとかそういうお願いだったら、申し訳ないけど対応できません。本当にごめんなさい!」
と言って会話を終わらせました。。
 
その後また「どうしよう・・・」と暫く呟いていましたが、その後居なくなってしまったので列を離れたのだと思います。
 
困っていたのは事実だし、力になってあげたかったけど
代行絡みの金銭トラブルも多いと聞くし、ましてや相手は見知らぬ子どもです。
それに家族友人の分まで大量に頼まれそうな予感がしたので・・・お断りしてしまいました。
結果として、そのまま並んでいればギリギリだけど飛行機の時間までに購入し終えることはできたんですけどね。
子どもとはいえ、ちょっと考えが甘いと思ったのが正直な気持ちです。
あと、そんな子どもを一人で東京へ行かせる親御さんもちょっと・・・って感じです。
 
個人攻撃みたいになってしまうので書こうかどうか迷ったんですけど・・・
私って冷たい??
果たしてこれが私のベストな対応だったの??
とか考えてしまうと、今でも心に引っ掛ってて。。
 
 
さて話は変わりまして、明日からいよいよアラフェス開催です。
凄い人出になりそうな予感・・・
コン参加者はもちろん、グッズだけ買いに来る方も多数いらっしゃるでしょうし。
並ぶ方はネットやツイッターで情報収集して装備は万全にしてどうぞ!
「常に最悪の状況を想定せよ」(←勝手に教訓)
ネガティヴなくらいでちょうど良いのかも~
 
そしてアラフェスに参加される方、骨の髄まで楽しんできてください♪
 
ちなみに明日の東京、予想最高気温は33℃です。
真夏やんけ・・・