なないろブログ☆

育児とお仕事。時々ランニング。

マタニティエクササイズ☆

昨日、産院が主催する「マタニティ・エクササイズ」に参加してきました~!!
いわゆる『マタニティヨガ』です。
 
妊娠中でも適度な運動が必要だということは分かってはいたけど
自己流は怖いし、外は暑いし、幸いそんなに体重は増えてないし・・・とか
いろいろ理由をつけてここまで殆ど運動してきませんでした。
 
でも、そこはやっぱり運動バカ(?)気味な私。
身体を全然動かさないのは、かなりストレスになっていたようで
仕事を辞めて時間ができたのを機に運動を再開してみることにしました!
 
昨日参加したのは呼吸とリラクゼーションを重視した初級者向けのポーズが中心のヨガ。
楽勝~♪と思っていたけど、意外と身体が動かない!
想像以上に筋力は落ちているし、身体は硬くなっているしでちょっとショックでした・・・
特に背中・肩・股関節周りの筋肉がガチガチになっていました。
 
60分のコースだったけど汗びっしょりになって、結構疲れた。。
でも、やっぱり運動して汗をかくのは気持ちいいですね!
 
無料講座なので人気があって、2週間に1回しか予約が取れないのが残念。
家でもやってみようかな~♪