なないろブログ☆

育児とお仕事。時々ランニング。

NAHAマラソン☆受付終了

連日暑いですね~
なのに週末にかけてまた猛暑がやってくるらしいじゃないですか!!
ウォーキングとかしたいのに外出する気になれないです。。
 
さて、昨日は第29回NAHAマラソン(12/1開催)の申込開始日でしたね。
AM9:00~受付開始でPM19:30に定員(25,000人)に達したため締め切ったそうです。
 
毎年思うんですけど、平日の午前中に受付開始って勤め人には厳しいですよね。。
今年に至っては仕事を終えて帰宅した頃には既に終了!って方も多かったでしょうし。
ネットもなかなか繋がらないですし、仕事の合間に・・・って訳にもなかなかいかないですよね。
 
他のエントリーが先着順の大型大会ってたいてい夜19時とか20時開始が多くなかったでしたっけ?
もしくは休日とか。
でもNAHAの場合は受付方法が多岐にわたる関係で受付時間を平日の日中に設定するしかないんでしょうね。
(事務局直接受付、コンビニ、電話等・・・)
地元の年配の方々がネット環境無くても気軽に申し込めるっていうのもあの大会の魅力のひとつなんでしょうけど、ここまで人気大会になってしまった以上、改善が必要な部分もあるのでは・・・?
なーんて素人ながらに思ってしまいました。
 
私は今年参加できないけど、毎年一緒に行っているお友達は無事に申し込めたのでしょうか。。
 
とにかく、無事エントリーできた方はお祭りマラソンを楽しんできてくださいね☆